entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2014/11/10 (月) 15:50

今日の消印有効

皆様、先週終了したスタンプラリーの応募はお済ですか?
今日の消印有効ですよ~
お忘れ無き様に…

不便な場所にあるにも関わらず、ご来店頂き本当にありがとうございました。
一度召し上がって頂いて、気に入ったからと再来店頂いたお客様もいらっしゃいました。
とても嬉しい出来事です。
今年の始めに行われた第1回はイベントの認知度が低く景品が当たる確率も高かった様ですが、今回はどうでしょう?
当たるといいですね。
当たった暁には、是非当店でお買い物して下さいね~
お待ちしております。

ちなみに、私は応募は出来ませんが(未確認ですが自粛しました)、食べる方は参加しました。
教室の生徒さんから「○○のお店にいますが、いりますか?」と電話やメールが届く度に、「いる‼」と即答。
甘えてばかりも申し訳ないので買い出しに行ったついでに、お仕事帰りでは売り切れてたり、行動エリア外で行き辛いお店に生徒さんの代わりに出向いて自分の分もちゃっかり購入。
22店舗中14店舗頂きました~
まだ他にも食べてみたかったんですが、一か月で回るのって結構大変ですね。
コンプリートの方尊敬です
スポンサーサイト
entry_header

2014/08/26 (火) 13:41

夏休み

昨日、定休日である月曜から9月2日迄の9日間は夏休みを頂いています。
と言っても、夏と冬の休暇をのんびり過ごした事はありません。
仕事ですね…
それでも今までは半日か1日は空けてご飯に行く約束を入れてました。
今年の夏はそれも無理だなぁ。
遊んだらその分、自分の首が絞まる…💦💦
仕事があるのは有難いことなので、出来る時に出来る事をやって行きます🍓
entry_header

2013/01/15 (火) 23:21

ハッピーターン

さしいれ頂きました~

逕サ蜒・181_convert_20130115223931


阪急百貨店に新しく出来たハッピーターンのお店。
高槻でさえなかなか出れなくなったので、阪急改装後も一度しか梅田に出れていません
その時ちらっと覗いてみたけど大行列。
今の私には並ぶ時間のゆとりは無いので「落ち着いてから」って言い聞かせて帰って来ました。

いつも家族でご贔屓にして頂いているM様。
そのハッピーターンをさしいれて下さいました~
ありがとうございます
以前はおかきよりも洋菓子派だったのでおせんべい系って殆ど食べなかったのですが、最近塩気が欲しくて、欲しくて
甘いもの食べ過ぎ?
今日も試作のケーキを沢山食べたので、明日頂きま~す
楽しみです
entry_header

2012/10/24 (水) 20:59

pulcino

私のお気に入り、プルチーノはイタリア語でひよこの意味。
ここのシェフが作るお菓子が大好きで、彼女がお店を移る度に追いかけてお菓子を買い求めて来ました。
プルチーノでは彼女がオーナーシェフなので、もう何処かへ行っちゃう心配がなくなりました~
今では仲良くさせて頂き、私の独立にも随分力を貸して下さりアドバイスも頂きました。
私は転職してお菓子の世界に入ったのでキャリアでは彼女の足元にも及びませんが、同い年なので話しやすく心強い味方です。
だけど何が悲しいって定休日がかぶってるんです
私の定休日は月1回のお勉強の日に合わせて月曜日に決めたのですが、プルチーノも元々月曜定休で最近は火曜も休んで連休にしてはりまして・・・
ってことは彼女のお菓子が食べられない
特に夏のマンゴーのスフレ
こんな仕事をしていると尋常じゃない数のお菓子を食べているけど、同じお店の同じケーキをリピートするのは滅多にありません。
でも、これは別!!
夏になると「マンゴー始まりました」のメールが届きます。
今年は無理かも・・・って思いながらあきらめきれない私。
何度自分のスケジュールとにらめっこしたことか。
月曜定休、+ 時々不定休。
この「+ 時々不定休」は講習会に参加する時の為。
講習会が無い時は月2回位のペースで火曜を休みにして普段営業しながらではできない仕事や仕込みに当てています。
プルチーノが休みの月、火曜以外で私が神戸に行けそうな日・・・
9月の講習会の帰り!!もうここしかありません。
まだマンゴーが出てるのを確認し、取り置きもお願いして、散々講習会で試食したにも関わらずまだ食べる気で久々にお店に伺いました~
って、この時食べた季節商品は今ありませんよね・・・
このblog見て、食べたいって思っても来年まで待って頂かなきゃなんですよね・・・
本当にタイムリーでなくてごめんなさい

でも写真載せちゃいます。
逕サ蜒・164_convert_20121023192005
これです、これ!!
私の一番のお気に入り。
ご覧の通り、トッピングにもロールの芯にもマンゴーの実は使われていません。
クリームもシンプルに生クリームです。
それでもめっちゃマンゴーなんです。
口に入れるとスーっと溶けちゃいます。
是非、来年の夏には食べて頂きたい。

この日はいちじくのミルフィーユとゴルゴンゾーラのチーズケーキも頂きました~
ゴルゴンゾーラは癖のあるチーズですが、こちらのチーズケーキはとても食べやすくなるように工夫されています。
これは定番商品なので今でもお召し上がり頂けます
逕サ蜒・165_convert_20121023192142逕サ蜒・163_convert_20121023191847



やっぱり彼女のお菓子大好きです。
私もそうゆう風に思ってもらえるようになれたらいいな

pulcino プルチーノ
神戸市灘区森後町1-3-19 リトルブラザーズ六甲ビル1F
0788560777
entry_header

2012/10/14 (日) 21:44

お菓子屋さん巡り 201208 ご飯編

3日間の東京お菓子屋さん巡り、いつもの事ながら、暑いのに、自分でも関心する程よく食べました。
お店を始めたので、年に1度行けるか行けないかになるだろうなぁと思うと「食べとかな」って思ってしまうんですよね・・・
身体には良くないってわかっていても、これだけは一生止めれないだろうなぁ。
とは言え、これだけ甘いものを食べていると塩気が欲しくなる。
流石の私も空腹に甘いものを沢山頂くと気持ち悪くなる。
それに、やっぱり年齢もあるんですかねぇ・・・昔は3食パンでも平気だったのに、最近は米粒が欲しくなる。

で、3日間に頂いたお食事は2回。

先ずは1日目、食事を取らずに出かけてテイクアウトが続いた為にケーキすら口にできず。
このままイートインのお店に行っても気持ち悪くなる・・・
ちょうど電車の乗り継ぎで池袋を通ったので、西武なら何かしらあるだろうし軽く食べて行こう。
西武って言っても高槻とはえらい違いです。
規模、お店の数、ブランド、綺麗さまでもが・・・本当に西武?って感じ。
高槻西武には日頃お世話になっているので決して悪いと言っているのではないのです。
庶民派な所が安心して利用できます、はい。
そんな話はさておき、やっぱりレストラン街も有名なお店が入ってたりするんです。
軽く食べるだけでいいんだけどなぁって思いながら、店名をチェックしていると
落合シェフのお店が入ってる~!!
百貨店の中なら価格も手頃かなぁ?と思い一度見てみる事に。
予想通り、ランチも手頃なお値段。
だけど、イタリアンだけあってボリュームはガッツリ。
どうしよう・・・
一度食べてみたかった落合シェフのお料理。
東京に行く度に機会を伺っていたけど、なかなか実現せず。
きっと今食べなければ次はいつになるか・・・
食べちゃえ~
後のことは食べてから考えよう。

逕サ蜒・187_convert_20121013213923逕サ蜒・188_convert_20121013214016逕サ蜒・189_convert_20121013214058

空腹で頂いたもんだから、ガツガツ行っちゃいました。
欲張り女子の気持ちをよくわかってらっしゃる!!
私の大好きな「ちょっとずつ、色んなのいっぱい」が出てきた瞬間に
私の大好きなライスコロッケ(おしゃれな言い方じゃなくてごめんなさい)もある~
美味しい~
しかもオーダーの時に苦手な食材やアレルギーについても聞いてくれました。
私は甲殻類があまりなのですが、その旨伝えると野菜と肉系の物ばかりを選んで盛り付けてありました。
細やかな心遣いですよね。
ここにも接客を学びました。
お菓子屋さん以外でも学ぶ姿勢は忘れません。
パスタも塩加減が私好みで、塊のお肉から作ったソーセージ(って説明してくれた様に記憶・・・)の食感がこれまた良くてペロリとたいらげてしまいました。

お菓子屋さん巡りに来て、最初に口にしたのがイタリアン・・・
こんなにガッツリ食べて、手にしていたケーキを横目に見ながら私の胃袋大丈夫かなぁ・・・

2回目のお食事は最終日。
銀座のローズベーカリーにて。
ベーカリーって名前だけどパン屋さんではありません。
1号店はパリ、そこからイギリス、日本、韓国で展開されているローズさんのお店。
可能な限り、有機、低農薬の食材を使ったこだわりの料理が味わえます。
道に迷ってウロウロ。
他にも行き方があったのかもしれないけど・・・ユニクロのエレベーターで上って渡り廊下を渡るという思いもしない場所に店がありました。
遅めのランチタイムだったので、直ぐに席にも座れてのんびりお食事できました。
とにかく塩気、野菜も不足してるし、何よりも米粒食べたい気分だったのでかぼちゃのリゾットを注文しました。

逕サ蜒・171_convert_20121013214146

あ~満たされる。
身体も喜んでる気がする。
やっぱり連日砂糖漬けの食生活は駄目ですよね。
帰ったらしばらくは健康的な生活しなくっちゃって思ったにも関わらず、買ってきた焼き菓子を次々消費して行く私でした

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

メゾン・ド・フレイズ

Author:メゾン・ド・フレイズ
お菓子教室とお菓子の店
maison de fraise
〒569-1042
高槻市南平台1-6-5
TEL&FAX 072-628-8647
月、火曜定休 + 時々不定休
営業時間 教室と販売の両立のため変則的になっています。
blogでご確認下さい。
駐車場 有(1台)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[記事テーブル素材、他]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。