entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2016/01/02 (土) 22:33

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します。

オープン当初より、お正月も元旦以外は営業しております。
小さな個人店なので「当然休みだろう」と思っておられるお客様が多い様です。
いえいえ、サービス業歴も長くなりましたので、「人様がお休みの時に働く」これ基本です。
お菓子屋さんで働いてた時から元旦だけ休み、もしくは年末年始は休み無しのお店にいたものですから違和感なく当店でも元旦以外は営業しております。
時間は閉店時間が通常より少し早く17時です。
4日(月)は通常ですと定休日ですが、営業致します。
今日ご来店頂いたお客様は夕方に集中していました。
お話を伺った所、冷蔵庫がおせちでパンパンだから食べる直前じゃないと買えないと…
なるほど~
それを聞いて少し延長してみたものの、やはり17時以降にご来店されるお客様はいらっしゃいませんでした。
早く閉めた所でのんびり過ごせる訳でもなく、仕事しているので臨機応変に対応します。
「ケーキ食べたい」と思われたお客様はお電話下さいませ。

クリスマスから年末年始にかけて頑張った分、1月18日(月)~26日(火)は冬休みを頂きます。
これまたのんびり出来る訳ではなく、講習会やお菓子教室のイベントが決まっています。
もちろん仕込みもあります。
普段営業しながらでは出来ない仕事も片付けなければなりません。
今年は穏やかに仕事がしたいと思ってはいるものの…まぁ無理でしょう。
この調子で行くとまた告知が遅かったり、教室のメニューがギリギリでご迷惑をお掛けすると思いますが、今年も温かく見守って頂けたら幸いに存じます。

今年も私のお菓子が皆様の笑顔の側にありますように…
maison de fraise
山根幸恵
スポンサーサイト
entry_header

2015/05/25 (月) 01:23

お菓子教室の生徒さんが・・・

お菓子教室の生徒さんAさんはフェイク(直訳するとニセモノ)作りをお勉強中。
樹脂粘土やレジンで本物そっくりに仕上げます。

当店のケーキを入れるショーケースは実は寿司ネタケースです。
お菓子にとってはちょっと冷えすぎたり、乾燥したり…
なので賞味期限が切れた物を飾っています。
生クリームだったり、フルーツが乗ってたりするので冷蔵状態で展示しています。
それでもフルーツが元気無くなってきたり、ロスが出ないのは有難い事ですが飾る物がなかったり…
そこでAさんにお店のケーキを作って‼とお願いしました。
今の所4種類作って頂きました。
お店のお菓子のデザインのまま作ってもらえるってとっても嬉しいですよね。
愛情感じます。
これからも技術を磨いて、一個、一個増えていくのを楽しみに待ってま~す

さてさて、余談が長くなってしまいましたが、そのAさんがイベントに出展します。
初めての事なのでドキドキしてる様子。
「何でもっと早く教えてくれへんのぉ?」って言ったら決まったのもつい最近だとか。
それでも100個位の作品を作ったそうです。
「周りのお店ばっかりお客さん来て、自分とここんかったらどうしよう…」
「一個も売れへんかったらどうしよう・・・」って。
わかる~その不安な気持ち。
私も百貨店出る時、滅茶苦茶不安でしたもん。
応援がてらのぞきに行ってあげたいけど、急な上に金曜日。
流石に店閉める訳にはいかないなぁ…
そこでお時間のある方、是非のぞいてあげて下さい。
個人のお宅のガレージを使ってのイベントだそうです。
と言っても画像見る限り、とても大きく、とても素敵なお宅です。
そこに過去のイベントでは200人位の人が来たとか。
羨ましい集客ですね…
他の作家さんも出展されてるそうなので、可愛い物好きさん、雑貨好きさん是非是非‼

主催者さんにblogリンクして良いって許可頂いたので貼っときます。
「プチマルシェ 桂坂」で検索しても出て来ましたよ。

コチラ

Aさんはhipopoさんです。

maison de fraise
entry_header

2014/09/05 (金) 00:42

感謝の気持ちで一杯

昨日upした、西武の出展に伴い沢山の友人が助けてくれてます。
普段は、製造も、販売も、お菓子教室も一人でこなしています。
最近はあまりの仕事量の多さに、両親が見兼ねて洗い物やオープン前の掃除等を手伝ってくれていますが、基本は一人です。
が、今回の出展では流石に一人ではとてもじゃない位の仕事量でして…

出展期間に販売を手伝ってくれる友人、NさんとOさん。
二人とも関西在住ではありますが、遠くから来てくれます。
Nさんはお菓子友達。
お客様にお菓子の事を質問されても、的確に応えてくれるだろうと思ってお願いしました。
彼女は販売経験が無いそうなので、多分ドキドキしてると思います。
それでも快く引き受けてくれて、本当にありがとう。
Oさんは私が製菓学校に通いながらお菓子屋さんで販売のアルバイトをしていた時、初めての接客を教えてくれた人。
彼女は今はお菓子屋さんの販売とは違う仕事をしていますが、土日のお休みを利用して助けに来てくれます。

肝心な製造…
後輩のOさんが自分の仕事の休みの日を潰して出展直前のパニックを起こしてそうな日に1日手伝いに来てくれます。
同期のKくん、只今日程交渉中。
彼はオープンの時も手伝ってくれた、心強い味方です。

そして何よりも一番の助っ人、Tちゃん。
彼女は会社員時代の後輩で、やはりオープンの時も助けてくれました。
今も会社に務め続けているので、自分の仕事が終わってから、休みを利用して、時には泊まり込みも。
彼女のhelpは8月入った直ぐから既に始まっています。
少しの空き時間でも見つけては来てくれて、ご案内のチラシ作り、表示シールの百貨店対応ヴァージョンの作成、包材のカット、その他細々した事を一手に引き受けてくれてます。
お蔭で、私は製造に手を当てれます。
彼女の支えは、感謝しても感謝しきれません。

普段は「全部一人でやってる」と言っていますが、皆の支えがあってこそ。
その事を忘れずに、準備に励みます。

通常営業しながらの準備。
教室の生徒さんも日程調整してくれて、出展の直前はできるだけ時間が空けれるように協力して下さいました。
これまた感謝です。

製造数を書き出しただけで倒れそうな仕事量ですが、助けてくれる人達の気持ちに応えれる様、そして楽しみにして下さってるお客様の為にも頑張ります。

maison de fraise
山根幸恵


entry_header

2014/03/19 (水) 09:33

新しいPCまでもが…

昨年は色んな物が壊れ、その度に右往左往させられ大出費。
時間に追われながらも少しずつ環境を整え、とにかく仕事をストレスなく進められるようにと思ってたのに…

10月に購入した新しいPCまでもが壊れた !!
確定申告前の一番必要な時に限って…何で?
サポートセンターに問合わせして何とか復旧を試みるも、エラーが出てデータさえも自力では取り出せず?
ここで2日も時間をロス。
いつもPCの事でお世話になってるYさんのお友達迄巻き込んで必要最低限の事は父のPCで出来るようにしてもらいました。
何が原因なのかはわかりませんがハードディスクの故障だそうで、新品が壊れるのは当たり外れで不運としか言いようがないと…

修理だ何だと時間ばかりが経ち、進まない仕事にイライラ。
修理から帰ってきたものの、仕事が立て込み放置状態。
セットアップからしなきゃでちゃんと使えるようになるのはまださきになりそうです。
そんな調子なので、メールがチェック出来ず…
教室の生徒さんとは普段メールでの連絡が中心ですが、しばらくはお電話でお願い致します?
entry_header

2014/01/21 (火) 23:37

冬休みだけど…

定休日を含め、5日間の冬休みを頂いています。
お店は休みだけど・・・結局の所毎日仕事です。
昨日は毎月のお勉強の日で外出。
いつもならランチして色々寄り道して来るのだけど、真っ直ぐ帰ってきて伝票と格闘。
今日税理士さんと約束してたので、それまでにある程度形にしなくては…
結局徹夜。
それでも終わらない。
明日はショコラティエの平井シェフの講習。
こちらは一般の人を対象にしていますが、何食わぬ顔でもぐりこみます
もっともっと色んな技術や知識を身につけたいし、チョコは食べるのがあまり得意じゃないので触るのももひとつ。
手も温かいから直ぐネロネロになって、嫌になる。
そうなると楽しくない…
それでも職業柄、必要だし。
教室の生徒さんに還元できるかなぁと思って、この所チョコ系の講習を探しては参加しています。
急に上手くなってショコラティエールになれる訳ではありませんけどね~
後2日間は仕込みですね。
普段営業しながらでは思う様に進まない仕事もありますので、この休みに取り戻さなくてはなりません。
それに25日からは高槻商工会議所の企画でスタンプラリーが始まります。
その為のお菓子も用意しなきゃで、冬休みと言ってもお仕事になってしまう訳です。
未だ私の手元にも届いてないので、どんな記事が仕上がって来るのか楽しみです。
今月末配布予定のシティライフをご覧下さいませ。

お店のお菓子は…先週でモンブランが終了致しました。
次の秋まで、お待ち下さいませ。
季節毎にお味が変わるクグロフは「チョコと木の実」です。
いちごのタルトも始まりました。
いちごタルトは教室の生徒さんのリピート購入率が高いお菓子の一つです。
スタンプラリー用のお菓子は「新作スイーツ」が参加条件なので、新しいお菓子が仲間に加わります。
どうぞお楽しみに~

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

メゾン・ド・フレイズ

Author:メゾン・ド・フレイズ
お菓子教室とお菓子の店
maison de fraise
〒569-1042
高槻市南平台1-6-5
TEL&FAX 072-628-8647
月、火曜定休 + 時々不定休
営業時間 教室と販売の両立のため変則的になっています。
blogでご確認下さい。
駐車場 有(1台)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[記事テーブル素材、他]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。