entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2011/10/29 (土) 04:01

東京

 オープンを直前にして東京に行ってきました。
貯まってたマイレージが消えてしまうので、オープンの日程を決める前からの計画。
やっぱ、無謀かなぁとさすがの私も直前まで行くかどうか悩んでいました。
だけど、今行っておかなきゃしばらく行けそうにも無い。
それに私の尊敬する藤生シェフにちゃんとお会いして、独立のご挨拶をしたかった。
え~い!行ってしまえ。
帰って来てから頑張ろっと。

やっぱり行って良かったです。
今回は女性がオーナーシェフのお店も何軒か回ってみて、自分に出来る事をこつこつやって行こうと改めて思う事ができました。
無理しても仕方無いし。
お客様が求める「普通」ではないかもしれないけれど、そんな私のスタイルを良いと言って下さる方を大事にして行きたいです。
藤生シェフからはシェフに教わったお菓子を私のお店でも作って良いよとお許しも頂きました。
シェフのレシピで作ったからと言って同じものには到底およびませんが、シェフの胸をお借りしてちょっとずつ自分の味にしていけたらと思います。
とは言え、お客様にお披露目するのはちゃんと作り込んで自分なりに納得してからなのでまだまだ先の話です。

今回、忙しいのにお家に泊めてくれたお菓子の後輩Aさん、本当にありがとね
今度は一緒にお菓子食べに行きましょう。

案の定、帰って来た日からほとんど寝れない状況にも関わらず、計画通りに仕事が進んでいない
頑張れ私
entry_header

2011/10/23 (日) 00:45

害虫駆除

 築30年以上にもなる家を改装しての店舗です。
仕方ないとは言え、やはり虫がいるわけですよ…
あの憎きGもですが、山なもんで名前もわからない怪しいのまで見かけます。
蜘蛛も多いし。
改装工事中、埃よけの為にはったビニールシートがたなびく位隙間風がふいてたって事は入りたい放題?
いやだぁ~
そこで、お店が始まる前にバル●●焚こうと言う事で家族総出で準備。
むか~し、焚いた時はすごい大変な思いをした記憶があったのでためらいもあったけど、最近のは楽になったと聞いたので駆除の方が大事と思い決行しました。
母屋とも廊下で繋がってるので離れの私のとこだけしても意味が無い。
二軒分のバル●●を購入すると一万円超え!!
決してメーカーの回し者でもなんでも無いです。
必要経費とは言え大出費。
食べ物を扱うので、やはり安心、安全が優先ですよね。
食材や道具が入る前だったからまだましでしたが、それでも薬剤が直接触れては困るものをカバーして焚き終わったら掃除して・・・疲れました。
焚き終わって家に入る時ドキドキしたのですが、うじゃうじゃ出てくるもんでもないのでしょうか?
小さいのが1匹、丸虫みたいなのが1匹ころがってただけでした。
もっとすごい事になるのかと思っていたので拍子抜け。
本当に効果あったのかなぁ?
あんな大変な思いをしたので効いてくれてないと困る。
まぁ、何はともあれずっと気になってた事が一つ片付きました
entry_header

2011/10/20 (木) 14:22

プレオープンのご挨拶

2011年11月3日(木) 11時オープン 

 来る11月3日木曜日、お菓子教室とお菓子の店を高槻市南平台で始める事になりました。
教室とお店を一人でこつこつやって行く予定ですので変則的な営業時間の上、お菓子の種類や数に限りがございますし、お待たせしてしまう事も多々あると思います。
それでも、今日のおやつ一個、お持たせのお菓子一つ、お客様のお気に入りを見つけて頂けたら幸いに存じます。
自宅を改装しての店舗ですので、ガレージを通り抜けて来て頂くと言う隠れ家の中の隠れ家ですが友人の家に遊びに行く感覚でお越し下さいませ。

 尚、11月3日(木)~6日(日)はご近所の方々、友人へのお披露目の為のプレオープンですのでお持ち帰りのみとし、お飲み物はセルフサービスとさせて頂きます。
昨今のバター不足問題で作れるお菓子に制限がありますが、焼き菓子を中心に私の好きなお菓子達を選んでご用意させて頂きます。
商品がなくなり次第、終了となりますのでご了承下さいませ。
不慣れな為、スムーズに対応できない場合もございますがどうぞ温かい目で見守って頂きたくお願い申し上げます。

 住宅街の為、駐車場に限りがございます。
ご用意できた場所が店舗から少し離れていますが、ご利用下さいませ。
当面の間1台分のスペースで様子を見て参ります。
ご不便をお掛けしますが、ご近所の方々にご迷惑がかからない様にご協力をよろしくお願い申し上げます。

 プレオープン後は11月10日(木)から営業予定です。
よろしくお願い致します

maison de fraise
山根 幸恵

                                     
entry_header

2011/10/16 (日) 18:04

この場をお借りして…

お礼申し上げます。
本当に短い、短い、オープンをお知らせする用件だけのメールを送りつけたにも関わらず、友人達からの温かいメッセージを頂きました。
本来ならばお一人ずつ、お礼メールを送りたいのですが全く余裕がなくて申し訳ありません。
いつになるかは自分でも予想つきませんが、時間を見つけたらお返事を送ろうと思いますのでお待ち下さいませ。
皆さんのメールを励みに、寝不足にも負けず頑張って準備に励みます。
本当にありがとうございました 
entry_header

2011/10/15 (土) 21:38

業者さん

 ようやく取引してくれる業者さんが決まりました。
お菓子の仕事を始めた時は神戸でした。
当時のお付き合いある業者さんの中には高槻迄来てもらうには難しい所もあって一からの開拓でした。
ちゃんと見つかるか不安で不安で、あっちこっちにコンタクトを取りました。
でも、世の中ちゃんとなる様になってるんですねぇ。
どの業者さんもとても人当たりの良い方ばかりです。
探し始めた頃は、正直「私、この人とはよう仕事できへんわ」って思う事があり、かなり凹んでました。
それでも根気良く探し続け、オープン直前の今になってですがなんとか間に合いました。
maison de fraiseを支えて下さる大切な人達です。
これからよろしくお願い致します。
サンプルをたっぷり用意して下さった業者さんもあり、これからルセットの最終調整です
entry_header

2011/10/13 (木) 21:38

ふぇ~ん

タイヤがパンクしましたぁぁぁぁぁ。
ドライバー暦結構長い(年齢ばれるのであえて年数は書きませんが・・・)けど、こんなの初めてです。
しかもタイヤが古くなって来てるのもあって、買いかえるなら4本全部・・・
お店立ち上げの一番お財布事情が厳しい時に大出費ですぐすん
entry_header

2011/10/07 (金) 23:33

栗!栗!栗!10kg

ここ数年、お菓子友達Fさんの影響を受けて栗の渋皮煮を自分で炊いています。
買うと高いし、何か色んな物が入ってそう?(勝手なイメージ)
自分で炊いてみると大変の一言、高いのも納得。
でも何も考えない単純作業って結構好き
何よりも安心、安全、かつお味がしつこくない。
この渋皮煮を使って「自家炊き渋皮栗のクグロフ」を焼くのですが、予想以上に友人、知人の間で人気があって
自分のお店でも出したいなぁ、季節毎にお味が変わるクグロフを売りの一つにしようと考えを温めて来ました。
2011_1007逕サ蜒・048_convert_20111007220017
今年はまだお店も始まってないし、様子見で10kg炊いてみるかぁと大きな鍋と保存瓶を購入して栗が届くのを待ちました。
例年より遅れているとのことで、10月に入ってからの到着。
一度茹でて鬼皮をふやかし、剥きやすくします。
よ~し、皮剥くぞ!!
なめてました
剥いても、剥いても終わらん
栗くり坊主という名前の皮剥き器を使うとぺティナイフで剥くより断然楽ちん。

2011_1007逕サ蜒・051_convert_201110072222522011_1007逕サ蜒・050_convert_20111007220346
それでも手はしびれ、あげくには豆ができたぁ
中学、高校の剣道部でどんなに素振りしても豆が出来ずに真面目に練習してないって目で見られる位、手は強かったのに・・・
12時間位かかってしまいました。
鬼皮の残骸がすごいことに・・・
そこから灰汁抜きして、一個ずつ丁寧に筋を取り除き、また灰汁抜きして、また一個ずつ丁寧に掃除して、これを5回繰り返す。
最初は灰汁でドロドロのお鍋の中も少しずつ綺麗になって行きます。
2011_1007逕サ蜒・052_convert_20111007222405
さぁ、次はお砂糖で炊いていきます。
2011_1007逕サ蜒・053_convert_20111007222728
写真で見てもわからないけど、この鍋直径42cmです。
沸騰するまでも一苦労、中火で1時間半位かかってしまいました。
次のガス代の請求が怖い
炊いては味を染み込ませて、その繰り返し。
出来たら保存瓶に入れて出来上がり~
2011_1007逕サ蜒・054_convert_20111007223222
ここに至るまで栗到着から6日間、最初の3日は睡眠時間がほとんど無くお肌ガサガサ
今年はまだお店を開けていないから何とかなったけど、はたして来年からはどうしたものか・・・
しかも、この作業ができたばかりの厨房での初仕事。
これからの私を予知するかのごとく、一人孤独にこもり、やってもやっても終わらない。
あぁ、恐ろしい。
いや、いや、これも皆様に笑顔になって頂けるお菓子を作る為です。
頑張ります
entry_header

2011/10/06 (木) 15:23

ご報告

お店を始める日…11月3日を目標とする事に決めました。
本当に今の準備状況で大丈夫なのか?
自分でも不安だらけですが、スタートさせない事には何も始まらないので思い切ることにしました。
私がお菓子の仕事を始めた記念の日に新しい一歩を踏み出せたらと思っています。
お菓子教室とお店の両立を一人でやって行くには変則的な営業スタイルで、皆様に迷惑をかける事多々あると思います。
それでも今日のおやつ一個、お持たせのお菓子一つ、お気に入りを見つけて頂けたらとても嬉しく思います。
極々普通の一軒家を改装してのお店です。
場所も駅からバスと言う悪条件。
通りからは中が見えない上にガレージの車の横を通り抜けないことには入れない隠れ家の中の隠れ家ですが、友人の家に遊びに行くと思ってご来店下さい。
皆様のお越しを心からお待ちしております。

スケジュールはこのblogでお知らせさせて頂きます。
お菓子教室に興味のある方はお問い合わせ下さい。

maison de fraise
entry_header

2011/10/01 (土) 22:25

できました!!

お店のショップカードと名刺ができました。
既に業者さんとの打ち合わせでは名刺を配り、友人にお菓子を渡すときはショップカードをはさんでいます。
これも宣伝、宣伝。

2011_1001逕サ蜒・047_convert_20111001220106

最初はフリーのイラストを引っ張ってきて何とか自分で作れないかと悪戦苦闘。
いつもパソコン操作の事で相談しているYさんに困ってると話したところ、強力な助っ人が現れて手伝ってくれる事に…
しかもお礼は私のお菓子で良いと言ってくれて、なんて心の大きい人でしょう!!
作り上げて行く過程の中でうんざりされてるんじゃないかと思う位、注文を細々と…
それなのに、いつもいつも迅速に応えて下さって感謝の気持ちで一杯です。
お陰でこれを見た友人は皆、私らしいと言ってくれています。
Iさん、Mっきーさん、お忙しい所快く強力して頂き本当にありがとうございました
そして、この出会いを作ってくれたYさん本当にありがとう
お礼の気持ちを込めて、お菓子を届けさせて頂きますね

side menu

CALENDAR

09 * 2011/10 * 11

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

メゾン・ド・フレイズ

Author:メゾン・ド・フレイズ
お菓子教室とお菓子の店
maison de fraise
〒569-1042
高槻市南平台1-6-5
TEL&FAX 072-628-8647
月、火曜定休 + 時々不定休
営業時間 教室と販売の両立のため変則的になっています。
blogでご確認下さい。
駐車場 有(1台)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[記事テーブル素材、他]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


