entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2012/10/31 (水) 18:35

ハロウィン

今日はハロウィンです。
去年のハロウィンはオープン前だったので、今年直前まですっかり忘れてました。
雑貨屋さんに勤めている友人の所に顔を出してディスプレイがハロウィンだったから気づくと言う・・・どんだけ店にこもりっぱなしで外界と接触してないんだぁ!!私
今年はちょこっとだけハロウィンっぽい飾りをしただけ。
かぼちゃのお菓子を考える元気も無く、もし「Trick or treat」って言ってくれる子供さんが来てくれたらクッキーあげようって思っていたのですが・・・
年齢層の高い住宅街、「Trick or treat」って自分で言える世代の子供さんが少ない上にお店に来て下さる中には殆どいないかも
来年、考えよう
entry_header

2012/10/26 (金) 17:25

お菓子教室 日程追加

10月31日(水)お菓子教室の予約が入りました。
お店は教室終了後、13時半頃~営業致します。
お急ぎの方はお電話頂くか、店舗ドア横のインターホンを押して下さい。
よろしくお願い致します。

当教室ではご希望の日を伺ってレッスン日を決めております。
多忙な方、不規則なお仕事の方、ご自身のスケジュールに合わせて日程を決めれます。
興味のある方はお問い合わせ下さい。
お待ちしております
entry_header

2012/10/24 (水) 20:59

pulcino

私のお気に入り、プルチーノはイタリア語でひよこの意味。
ここのシェフが作るお菓子が大好きで、彼女がお店を移る度に追いかけてお菓子を買い求めて来ました。
プルチーノでは彼女がオーナーシェフなので、もう何処かへ行っちゃう心配がなくなりました~
今では仲良くさせて頂き、私の独立にも随分力を貸して下さりアドバイスも頂きました。
私は転職してお菓子の世界に入ったのでキャリアでは彼女の足元にも及びませんが、同い年なので話しやすく心強い味方です。
だけど何が悲しいって定休日がかぶってるんです
私の定休日は月1回のお勉強の日に合わせて月曜日に決めたのですが、プルチーノも元々月曜定休で最近は火曜も休んで連休にしてはりまして・・・
ってことは彼女のお菓子が食べられない
特に夏のマンゴーのスフレ
こんな仕事をしていると尋常じゃない数のお菓子を食べているけど、同じお店の同じケーキをリピートするのは滅多にありません。
でも、これは別!!
夏になると「マンゴー始まりました」のメールが届きます。
今年は無理かも・・・って思いながらあきらめきれない私。
何度自分のスケジュールとにらめっこしたことか。
月曜定休、+ 時々不定休。
この「+ 時々不定休」は講習会に参加する時の為。
講習会が無い時は月2回位のペースで火曜を休みにして普段営業しながらではできない仕事や仕込みに当てています。
プルチーノが休みの月、火曜以外で私が神戸に行けそうな日・・・
9月の講習会の帰り!!もうここしかありません。
まだマンゴーが出てるのを確認し、取り置きもお願いして、散々講習会で試食したにも関わらずまだ食べる気で久々にお店に伺いました~
って、この時食べた季節商品は今ありませんよね・・・
このblog見て、食べたいって思っても来年まで待って頂かなきゃなんですよね・・・
本当にタイムリーでなくてごめんなさい

でも写真載せちゃいます。
逕サ蜒・164_convert_20121023192005
これです、これ!!
私の一番のお気に入り。
ご覧の通り、トッピングにもロールの芯にもマンゴーの実は使われていません。
クリームもシンプルに生クリームです。
それでもめっちゃマンゴーなんです。
口に入れるとスーっと溶けちゃいます。
是非、来年の夏には食べて頂きたい。

この日はいちじくのミルフィーユとゴルゴンゾーラのチーズケーキも頂きました~
ゴルゴンゾーラは癖のあるチーズですが、こちらのチーズケーキはとても食べやすくなるように工夫されています。
これは定番商品なので今でもお召し上がり頂けます
逕サ蜒・165_convert_20121023192142逕サ蜒・163_convert_20121023191847



やっぱり彼女のお菓子大好きです。
私もそうゆう風に思ってもらえるようになれたらいいな

pulcino プルチーノ
神戸市灘区森後町1-3-19 リトルブラザーズ六甲ビル1F
0788560777
entry_header

2012/10/23 (火) 21:18

今頃ですが・・・

栗を炊くのに必死で、その上ここ1ヶ月以上治らないままの風邪でやらなきゃいけない事が思うように進まず・・・
その間にすっかり季節が変わってしまいました

8、9月は暑さでお客様が少ないので、お休みを頂いていくつかの講習会に参加していました。
9月に参加した講習会の内容を今頃ですがチラッと。

今回はパティスリー ラ・ヴィ・ドゥースの堀江シェフ。
一度だけお店に伺ったことがあります。
オープンキッチンで作業されているのを食い入るように見ていたらシェフと目が合って、会釈して下さったのを今でも覚えています。
その後支店をオープンされる等、活躍は本で拝見していましたがお菓子を頂くのは久しぶりです。

作って下さったのは5品。
お店のスタッフの技術レベルは様々。
シェフが不在でも安定した商品を提供できるようにと、誰が仕込んでも同等の仕上がりになるよう仕込み方法を工夫してらっしゃいます。
その方法を紹介して下さったり、お菓子は口に入れるものなので衛生面に対する考え方なんかもお話して下さいました。
仕込み方法はお菓子教室をしている私にとって、とてもヒントになりました。
私が作れるからって、生徒さんも同じように出来る訳ではありません。
家に帰って一人でやってみると出来ないって事も多分出てくるでしょう。
それを少しでも取り除いてあげれれば、月謝を払って、時間をさいて、わざわざ辺鄙は所まで通って下さる意味があるのかなぁなんて思います。

ケーク・リンツァー
逕サ蜒・160_convert_20121023191536

マロン・テ・ヴェール
逕サ蜒・159_convert_20121023191450

フレージュ
逕サ蜒・158_convert_20121023191407

ショコラ・ヴァニラ
逕サ蜒・161_convert_20121023191631

キャラメル・ポワール
逕サ蜒・157_convert_20121023191322

お店を始めた今も月1回のお菓子屋さんで行われている教室と不定期に開催される講習会は可能な限り出席しています。
たまに「もう(通わなくても)いいんちゃうの?」とか「まだ勉強するの?」とか「ようやるわ」とか言われます。
確かに私もプロの端くれです。
素人さんよりかは出来ること一杯あります。
でも、「もっと、もっと」って思う自分がいるんです。
現状に満足してしまうとそこでストップしてしまいます。
自分の出来ること全部がお店のお菓子になって並んでる訳ではないけれど、引き出しは多い方が良いかなって。
さすがに今回のなかなか治らない風邪にショックを受けてる(体力落ちたなぁ・・・)ので無茶はできないなぁとも思うのですが、まだしばらく頑張りすぎちゃう自分を止められそうにもありません
entry_header

2012/10/21 (日) 23:35

自家炊き渋皮栗のクグロフ

先週からクグロフもキャラメルいちじくから自家炊き渋皮栗のクグロフに変わっています。

2011_1226逕サ蜒・028_convert_20120302214943


昨年オープンの時からお店に出ていた商品で、一個一個鬼皮をむいて、渋皮のお掃除をして、コトコト炊いて保存瓶に詰めた栗の渋皮煮がある間だけになります。
お店を始める前から友人の間では評判も良く、お店を始めてからは世の中に栗好きさんが多いことを実感しました。
少し涼しくなって、暖かい飲み物とお菓子が美味しい季節になってきました。
お店にほっこりしにいらっしゃいませんか?
席数わずかですが、お店でお菓子を召し上がって頂く事もできます。
お待ちしております

また、焼き菓子は宅配便で発送も可能です。
大切な方へmasion de fraiseの焼き菓子を贈りませんか?
ご要望に合わせてお詰めできますので、ご相談下さいませ
お待ちしております
entry_header

2012/10/14 (日) 21:44

お菓子屋さん巡り 201208 ご飯編

3日間の東京お菓子屋さん巡り、いつもの事ながら、暑いのに、自分でも関心する程よく食べました。
お店を始めたので、年に1度行けるか行けないかになるだろうなぁと思うと「食べとかな」って思ってしまうんですよね・・・
身体には良くないってわかっていても、これだけは一生止めれないだろうなぁ。
とは言え、これだけ甘いものを食べていると塩気が欲しくなる。
流石の私も空腹に甘いものを沢山頂くと気持ち悪くなる。
それに、やっぱり年齢もあるんですかねぇ・・・昔は3食パンでも平気だったのに、最近は米粒が欲しくなる。

で、3日間に頂いたお食事は2回。

先ずは1日目、食事を取らずに出かけてテイクアウトが続いた為にケーキすら口にできず。
このままイートインのお店に行っても気持ち悪くなる・・・
ちょうど電車の乗り継ぎで池袋を通ったので、西武なら何かしらあるだろうし軽く食べて行こう。
西武って言っても高槻とはえらい違いです。
規模、お店の数、ブランド、綺麗さまでもが・・・本当に西武?って感じ。
高槻西武には日頃お世話になっているので決して悪いと言っているのではないのです。
庶民派な所が安心して利用できます、はい。
そんな話はさておき、やっぱりレストラン街も有名なお店が入ってたりするんです。
軽く食べるだけでいいんだけどなぁって思いながら、店名をチェックしていると
落合シェフのお店が入ってる~!!
百貨店の中なら価格も手頃かなぁ?と思い一度見てみる事に。
予想通り、ランチも手頃なお値段。
だけど、イタリアンだけあってボリュームはガッツリ。
どうしよう・・・
一度食べてみたかった落合シェフのお料理。
東京に行く度に機会を伺っていたけど、なかなか実現せず。
きっと今食べなければ次はいつになるか・・・
食べちゃえ~
後のことは食べてから考えよう。

逕サ蜒・187_convert_20121013213923逕サ蜒・188_convert_20121013214016逕サ蜒・189_convert_20121013214058

空腹で頂いたもんだから、ガツガツ行っちゃいました。
欲張り女子の気持ちをよくわかってらっしゃる!!
私の大好きな「ちょっとずつ、色んなのいっぱい」が出てきた瞬間に
私の大好きなライスコロッケ(おしゃれな言い方じゃなくてごめんなさい)もある~
美味しい~
しかもオーダーの時に苦手な食材やアレルギーについても聞いてくれました。
私は甲殻類があまりなのですが、その旨伝えると野菜と肉系の物ばかりを選んで盛り付けてありました。
細やかな心遣いですよね。
ここにも接客を学びました。
お菓子屋さん以外でも学ぶ姿勢は忘れません。
パスタも塩加減が私好みで、塊のお肉から作ったソーセージ(って説明してくれた様に記憶・・・)の食感がこれまた良くてペロリとたいらげてしまいました。

お菓子屋さん巡りに来て、最初に口にしたのがイタリアン・・・
こんなにガッツリ食べて、手にしていたケーキを横目に見ながら私の胃袋大丈夫かなぁ・・・

2回目のお食事は最終日。
銀座のローズベーカリーにて。
ベーカリーって名前だけどパン屋さんではありません。
1号店はパリ、そこからイギリス、日本、韓国で展開されているローズさんのお店。
可能な限り、有機、低農薬の食材を使ったこだわりの料理が味わえます。
道に迷ってウロウロ。
他にも行き方があったのかもしれないけど・・・ユニクロのエレベーターで上って渡り廊下を渡るという思いもしない場所に店がありました。
遅めのランチタイムだったので、直ぐに席にも座れてのんびりお食事できました。
とにかく塩気、野菜も不足してるし、何よりも米粒食べたい気分だったのでかぼちゃのリゾットを注文しました。

逕サ蜒・171_convert_20121013214146

あ~満たされる。
身体も喜んでる気がする。
やっぱり連日砂糖漬けの食生活は駄目ですよね。
帰ったらしばらくは健康的な生活しなくっちゃって思ったにも関わらず、買ってきた焼き菓子を次々消費して行く私でした
entry_header

2012/10/13 (土) 21:33

お菓子屋さん巡り 201208 3日目

3日目、今日も一杯頂きま~す。

オーボンヴュータン
今日は帰る日でもあるのであまり無茶はできません。
って言いながら、朝から4品
いやいや、ここのケーキは1個が小さいからね。
1品はキッシュだしね。
とか一応言い訳してみる。

オーボンヴュータン お店の名前が付けられたお菓子。洋梨を使ったちょっぴりお酒強めのお菓子です。
ポロネーズ 発酵菓子
オペラ
玉ねぎのタルト

・オ・ー・趣セ橸セ・繝エ・ュ・ー・€・・・趣セ滂セ幢セ茨スー・ス・・・オ・搾セ滂セ・・オ・ー・趣セ橸セ昴Χ・ュ・ー・€・拈convert_20120903232925・オ・ー・趣セ橸セ・繝エ・ュ・ー・€・・邇峨・縺弱・・€・呻セЮconvert_20120903233014

パティスリー パリ セヴェイユ
ここは自由が丘にあるだけあって、お客様はひっきりなしにやって来ます。
もちろんお菓子も魅力的。
店内にはフランス語のラジオ放送が流れてて、ちょっとフランス気分を味わえます。
って言ってもフランス語できないんですけどね
でも知ってる単語やフレーズが聞こえるとちょっと嬉しい。

ガトー バニーユ
マカロン オ ヌガー モンテリマール マカロンとはちみつ味の生クリーム    
いちじくとくるみのライ麦パン
ヘーゼルとドライチェリーのライ麦パン

縲€・奇セ滂セ・・セ繝エ・ェ・イ・・・カ・橸セ・スー+・奇セ橸セ・スー・・・擾スカ・幢セ・・オ+・・スカ・橸スー+・難セ晢セ・セ假セ擾スー・兩convert_20120903231638・奇セ滂セ・・セ繝エ・ェ・イ・・縺・■縺倥¥縺ィ縺上k縺ソ縺ョ・暦スイ鮗ヲ・奇セ滂セ・・搾スー・セ・橸セ吶→・・セ橸セ暦スイ・・スェ・假スー縺ョ・暦スイ鮗ヲ・奇セ滂セ拈convert_20120916224829

流石に連日こうも沢山甘いものを食べていると、塩気が欲しくなる・・・
今回の東京お菓子屋さん巡り3日間の甘いものはここでストップしました。
この後、銀座に出てローズベーカリーへ。
とにかく塩気が欲しくて、欲しくて
食事をして、お腹に余裕があれば人気のキャロットケーキを頂きたかったのですが、サイズも大きいし、粉系だから重いかなぁ、何より美味しく食べれそうになかったので後ろ髪引かれつつも断念。

3日間のblog全部読んで下さった方、ありがとうございます
読んだだけで、気持ち悪くならなければいいのですが・・・
私のお菓子屋さん巡りは毎回こんな感じです。
至って真面目に食べてます。
楽しんで頂けたらいいなぁ
entry_header

2012/10/11 (木) 18:42

モンブラン

お待たせしました~
明日からモンブランが始まります。
自家炊き渋皮栗がごろっと丸ごと1個隠れてます。
上に絞った栗のペーストは和栗を使ってあっさり仕上げてます。

2012_0110逕サ蜒・031_convert_20120110190406

モンブランを美味しく食べて頂く為には・・・
冷蔵庫から出して直ぐに食べるのではなく、少し我慢して下さい
室温によって丁度良い食べ頃になる時間は違ってくるので、何分とは言えませんが・・・
フォークを入れてポロポロ剥がれる様では、まだもう少し。
かと言って長い時間置いとくと、中の生クリームが溶けてしまう恐れがあるので程々に。
お菓子にはそれぞれ美味しい食べ頃、美味しい温度があります。
より美味しく食べて頂くには、ちょっと我慢。
先に冷蔵庫から出して、お茶の準備をする位が目安ですかね~
お茶も冷たいものだと口の中の温度が下がって、クリームが上手く溶けていきません。
モンブランを食べる時は断然暖かい飲み物の方が相性が良いです。
お客様の好きな様に食べて頂くのが一番ですが、一度お試し下さいませ

今年はいちじくの美味しい時期がとても短かったです
お店のケーキもメニューを変更せざるを得なくて・・・
ショートケーキも自家炊き渋皮栗にしました。
好きさんには良いですが、見た目地味です。
地味だけど自家炊き渋皮栗たっぷりですので、どうぞご賞味下さいませ。

逕サ蜒・146_convert_20121011174754

お店のお菓子のご案内と言う事でもう一つ。
販売する時はblogでお知らせしますって言っておきながら、すっかり忘れてました
すいません
庭で採れたブラックベリーのジャムを販売しております。
まだまだ炊き上げ加減を試行錯誤中ですが、ヨーグルトとの相性も良いのでお好きな方は是非。

少しでも良い状態で食べて頂きたい思いから、少しづつしか作っておりません。
ご予約、お取り置き賜っておりますのでどうぞご利用下さいませ
entry_header

2012/10/08 (月) 21:39

お菓子屋さん巡り 201208 2日目

2日目は午後から藤生シェフの教室があるので、のんびりしていられません。
最初のお店にはオープン時間の前に着くように出かけました。
日頃の寝不足に加えて朝がとても弱い私ですが、お菓子が絡むとちゃんと起きるんですよね・・・不思議と。

パティスリー アステリスク
待ちに待った和泉シェフのお店が今年5月にオープンしました。
今日は1軒目から飛ばしすぎないようにと自分に言い聞かせ・・・

オール シェフがコンテストで優勝した時のケーキでアプリコットとヘーゼルナッツ。
パルフュメ 生姜とライム、オレンジ。
今日のタルト ルバーブ、フランボワーズ、カシス、フレーズ デ ボワ、グロゼイユ。
焼菓子

・ア・ス・・セ假スス・ク+・オ・ー・兩convert_20120903232626・ア・ス・・セ假スス・ク+・奇セ滂セ呻セ鯉スュ・胆convert_20121007213845・ア・ス・・セ假スス・ク縲€莉頑律縺ョ・€・呻セЮconvert_20120903232823・ア・ス・・セ假スス・ク縲€辟シ闖灘ュ神convert_20120916224539

ラ・ヴィエイユ・フランス
このお店のお菓子はもちろん、接客がとても好きです。
お菓子作りも、接客も正解が無い仕事。
人にしてもらって嬉しかった事が私の接客の基準。
日々、勉強・・・

ショートケーキ
ココパッション
焼き菓子とコンフィチュール コンフィチュールはジャムの事。玉ねぎと黒胡椒の珍しいお味。

・暦ス・繝エ・ィ・エ・イ・包ス・・鯉セ暦セ晢スス+・コ・コ・奇セ滂スッ・シ・ョ・昴€€・シ・ョ・ー・・スケ・ー・キ_convert_20120903234453・暦ス・繝エ・ェ・イ・包ス・・鯉セ暦セ晢スス+辟シ闖灘ュ・2_convert_20120916225633

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ
このblogを最初から読んで下さってる方には「もうわかったって」と突っ込まれるかもしれませんが・・・
私の尊敬する藤生シェフのお店。
教室で知り合った方とお喋りしながら頂きました。
夕方だったので種類が少なく・・・
私とした事が教室前に取り置きしてもらうべきでした
ずっと食べ損ねていたクイニーアマンは教室申し込みの時に取り置きをお願いしていたので、無事に頂く事ができました~
お喋りに夢中でお菓子の名前を控えてこなかったので写真だけ。

FUJIU+1_convert_20120903231739.jpgFUJIU+・ク・イ・・スー・ア・擾セ拈convert_20120903232009FUJIU縲€辟シ闖灘ュ神convert_20120916224330FUJIU+譁ー蝠・刀02_convert_20120916224455


シェフのお店からは新宿まで電車1本なのですが、帰りは立川経由でホテルに帰る事にしていました。
何故ならシェフのお店の支店がエキュート立川に入っているから。
そこには以前勤めておられたスタッフさんがBUKOのクリームチーズを使ったお菓子のコンテストで焼菓子部門優秀賞を受賞したケーキがあるんです。
本店には無いんですよね・・・帰りが遅くなったけど、どうかありますように。
ありました~
ガトーバスクにクリームチーズを取り入れた作品です。

FUJIU縲€螻ア譛ャ縺輔s_convert_20120903232111

2日目も暑さに負けず、食べに食べまくったお菓子屋さん巡り。
一体ご飯はどうしてるの?って思う方いらっしゃいますよね・・・
今回のお菓子屋さん巡り、3日間でまともに食事をしたのは2回だけです
3日目のケーキと番外編と称してご飯も報告できるかな・・・
全くタイムリーでないblog。
でも食べ物の事書くとアクセス数が増えるんですよね。
それだけ食いしん坊が一杯いるって事かな?
読んでもらえるなら頑張ってupします
entry_header

2012/10/07 (日) 21:05

お菓子屋さん巡り 201208 1日目

先日upしたお茶会のお菓子を購入する為に、沢山のお店を回ったのですがもちろんそれだけで大人しく帰ってくるはずもなく・・・
ただ何度かblogでも申し上げている通り、尋常じゃない数のお菓子を短期間に食べている事を公に発表して良いのだろうか?
本人は至って真面目にお仕事と言うか、勉強と言うか、自分のお菓子の味の引き出しを増やすために食べてます。
お菓子友達は皆似たような事やってるので違和感を感じた事がないのですが、このblogを読む方皆がそうとは限らないのでちょっと不安。

友人から「東京どうやった?」「また話し聞かせてな」「どんなん食べたん?」と聞かれるものの、なかなか一人ずつ対応するのも難しいので、引かれるの覚悟で書いちゃいます
お菓子についてこんなんで、あんなんでと偉そうに言えないので、名前から想像できない物だけ使われている素材を書いておきます。

パティスリー リョーコ
東大阪の時にまだ購入制限がかかる程では無かった時に一度だけ訪れたきり、東京は初めての訪問です。
さすがにこの季節、人気のショコラモンブランの取り扱いは無く、いくら沢山の保冷剤と保冷バックを持参したからと言ってこの後も回ることを思い、比較的崩れにくそうなものを選びました。
ここでいきなり飛ばしすぎ。
自分でもヤバイと思いながら、いきなり5個も買ってしまった
朝から何も食べずに出掛けた為、腹ペコ状態。
空腹で選ぶとダメですね・・・絞れない。

ジャポネ いわゆるショートケーキですね。ショートケーキは日本のお菓子なのでこの名前を付けられたのかな?
ボヌール チョコ苦手な私ですが、ジャンドゥージャは好きです。
モンブラン
タルト ピスターシュ ピスタチオのクリームにチェリーを合わせていました。
シュークリーム

Ryoco+Japonais_convert_20120903232408.jpgRyoco+Bonheur+・シ・橸スャ・晢セ・セ橸スゥ・シ・橸スャ_convert_20120903232320Ryoco+Mont-blane_convert_20120903232500.jpgRyoco+Tarte+Pistache_convert_20120917000123.jpgRyoco_convert_20120903232231.jpg

メゾン ド プティ フール
今では珍しくなくなりましたが、こちらがオープンされた当時は少なかったのではないでしょうか?
焼菓子専門店から始められて今では3店舗、生菓子やパンも作っておられます。
こちらのシェフもクラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワのメンバーなので伝統的なお菓子が楽しめます。

バスクオルディネール
ショーモンテ メレンゲと生クリームのシンプルなお菓子。
焼菓子

・抵スソ・橸セ・・・セ・・鯉セ滂セ・スィ+・鯉スー・呻セ奇セ橸スス・ク・オ・呻セ・セ橸スィ・茨スー・兩convert_20120903234202・抵スソ・橸セ・・・セ・・鯉セ滂セ・スィ+・鯉スー・・・シ・ョ・ー・難セ晢セダconvert_20120903233844・抵スソ・橸セ・・・セ・・鯉セ滂セ・スィ+・鯉スー・・辟シ闖灘ュ神convert_20120916225008

マテリエル
お菓子屋さん巡りをする時は気になるお店の最寄駅と定休日を調べ、路線図とにらめっこしてコースを決めます。
できるだけ無駄な移動が無いようにコースを考えるのは結構難しい。
こちらのお店の沿線には興味のあるお店があまり無いのでわざわざになりますが、どうしても行ってみたかった。
駅からも少し歩くので、暑い中ようやく着いた~って思ったら止まらない
前の2軒がテイクアウトだけだったので、今日初めてのケーキ。
ホテルに帰ってテイクアウトしたケーキを食べなきゃいけないってことなんてすっかり飛んでしまいました。

柑橘尽くしのアントルメ・グラッセ アントルメ・グラッセって何?って思われるかな?要はアイスクリームで作ったケーキです。
和栗のモンブラン
ラベイユ はちみつとオレンジ、アールグレイのガナッシュ。
ブーション・オランジュ オレンジ風味の発酵菓子。
焼菓子

・擾セ・セ假スエ・・譟第ゥ伜ース縺上@縺ョ・ア・晢セ・セ呻セ抵スク・橸セ暦スッ・セ_convert_20121007203155・擾セ・セ假スエ・・蜥梧励・・難セ晢セ鯉セ橸セ暦セ拈convert_20121007203254・擾セ・セ假スエ・・・暦セ搾セ橸スイ・廟convert_20120903233526・擾セ・セ假スエ・・・鯉セ橸スー・シ・ョ・晢ス・・オ・暦セ晢スシ・橸スュ_convert_20120903233431・擾セ・セ假スエ・吶€€辟シ闖灘ュ神convert_20120916224917

前回東京来た時に家に泊めてくれたお菓子の後輩Aさん、今回はホテルに泊まるってのと準備と下調べでバタバタのまま東京入りしてしまい連絡していませんでした。
彼女も忙しい人なので会うのは難しいかなぁと思いつつ、移動中に来てる事だけでもメールしとこうと思って送ってみました。
すると、今晩なら時間取れるの返事。
助かった~!!
さすがの私も3日間ケーキ食べるのに、初っ端からこんなに沢山完食したらヤバイ
食べるの助けて~って事で夜ホテルまで来てくれました。
世代は違ってもお菓子の仕事してる人間ってお菓子を目の前にすると夢中になってしまいます。
ガールズトークしながら美味しいお菓子を頂き、随分遅くまで話し込みました。
勉強とは言え、やっぱり人と一緒に食べるほうが楽しいです
Aさんが半分食べてくれたお陰で次の日も一杯食べる事ができました。
この時点でケーキの数に引いちゃった人は2日目、3日目のblogは読まない方が良いかも・・・です
entry_header

2012/10/07 (日) 18:27

人のつながり

先日来店してくれた同級生Mくんがメールを送ってくれたそうで、今日はTさんが実家に帰って来たからと立ち寄ってくれました!!
時々思い出したかのように開かれていた同窓会では会っていたものの、何年ぶりなのかわからない位久々の再会です。
お店を始めた事で懐かしい人に会える事、ご無沙汰だったのに応援してくれる事、そして今でも連絡を取っている人にお店の事を知らせてくれる事。
その全部がとても嬉しいです
お菓子の仕事を始めた頃は体力的にも、時間的にも、経済的にもきつくて、高槻を離れていた事もあり随分と不義理をしてしまいました。
それでもこうやって会いに来てくれる皆に本当に感謝です
私がお返し出来るのは喜んでもらえるお菓子を作る事だけですが、また時間を見つけて遊びに来てくださいね
entry_header

2012/10/06 (土) 21:10

同級生

先日、お店に来てくれた小学校5、6年の担任O先生が「山根さんがケーキ屋さん始めた」って言って下さったそうで・・・
同じクラスだったMくんが早速ケーキを買いに来てくれました。
社会人になって直ぐの頃の同窓会以来、何年ぶり?
今も高槻にいる連絡がつく人だけで、プチ同窓会をしようかとのお誘い。
O先生は引退後にご実家のお寺を継いで住職さんなんです。
皆でお寺にお邪魔しないかとのこと。
その候補日が12月1日土曜日・・・
いくらお客様がまだまだ少ないとは言え、ケーキ屋が12月の土曜日に休むってのはちょっとなぁ
うぅ~お菓子の仕事に就いてから同窓会も欠席してたから、懐かしい人達に会いたいけど・・・
って言ったらMくんがお寺に伺った帰りに先生も一緒に皆でお店に来てもいいか?って提案してくれました!!
それならwelcomeです
私も皆に会える~  かな?
月日は流れ、それぞれの生活スタイルがあるから集まるのは簡単な事ではないけど、実現したらいいな
今からとても楽しみです
entry_header

2012/10/05 (金) 22:26

10月のお菓子教室

栗を炊くのに必死でお菓子教室のメニューをなかなかupできませんでした

10月も2品作って頂きます
今回は2つともオープンからお店に並んでるメニューです。
ぜいたくプリンとクロッカン・オ・ザマンドです。

逕サ蜒柔convert_20121005214622

ぜいたくプリンは卵黄の黄色が濃ゆ~い「想い入れたまご」と言うお値段もちょっぴり贅沢な卵を使って、隠し味も加えて作っています。
プリンなんてどこでも一緒と思われるのかしら?
「プリン以外下さい」とか、プリンなら数ございますって言うと「プリンかぁ・・・」って言われちゃうんです。
でも、食べた方がリピートして下さる率が高いのもこのぜいたくプリン
お店のレシピそのままで作って頂きます。

もう一品はクロッカン・オ・ザマンド
クロッカンはフランス語で「カリカリした」の意味で食感が名前になったお菓子です。
地味~なお菓子ですし、カリカリしたって言うだけあってちょっと硬い。
でも、噛みしめているとじわ~ってアーモンドの香りが口一杯に広がります。
こちらも気に入って頂いてるお客様以外にはなかなか手にとって頂きにくい、本当に地味なお菓子ですが私は大好きです。
是非お菓子教室で味わって頂き、クロッカンのファンが一人でも増えたらいいなぁと思って選びました。

一緒にお菓子作りを楽しみませんか?
一人だと何だか上手く作れない方、当教室では同じ日に希望される方がいない場合はお一人でもレッスン致しておりますのでマンツーマン可能です。
道具や材料を揃えるのが面倒な方、道具の取り寄せや材料を小分けして販売も致します。
どうぞご利用下さいませ。
お待ちしております
entry_header

2012/10/03 (水) 22:25

栗 今年も10kg!!

今年も自家製の栗の渋皮煮を炊きました。
ど~んと10kg、農家さんから直送です。
逕サ蜒・143_convert_20121003220726

ここ1ヶ月近くひきずってる風邪が治らないまま栗との格闘はかなりきつかった。
でも、栗って直ぐに傷むから時間との勝負
半徹夜状態
去年はオープン前に炊いたので何の問題もなかったけど、今年は仕事しながらの栗の鬼皮剥きに渋皮のお掃除。
定休日含めて3連休を頂き、ようやくメドがつきました。
後は味を含ませ、保存瓶に詰めるだけ。
と言っても、量が量なのでそれも結構大変。
それでも、モンブランや自家炊き渋皮栗のクグロフを楽しみにして頂いてるので身体が続く限り炊かなきゃなぁと思っています。
商品販売のお知らせはまたこのblogにupします

side menu

CALENDAR

09 * 2012/10 * 11

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

メゾン・ド・フレイズ

Author:メゾン・ド・フレイズ
お菓子教室とお菓子の店
maison de fraise
〒569-1042
高槻市南平台1-6-5
TEL&FAX 072-628-8647
月、火曜定休 + 時々不定休
営業時間 教室と販売の両立のため変則的になっています。
blogでご確認下さい。
駐車場 有(1台)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[記事テーブル素材、他]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


