entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2013/02/26 (火) 23:23

初取材

高槻で5店舗を展開されているHAIR TIMEさんのフリーペーパーにお店を取り上げて頂く事になりました!!

で、先日取材に来て下さいました。
お仕事帰りで疲れているのに・・・ありがとうございます

逕サ蜒・200_convert_20130301233247

取材なんて初めてで、舞い上がってました。
後から、あれもこれも伝えなきゃいけなかったのに・・・

かれこれ20年以上お世話になっているHAIR TIMEさん。
今の担当、池田さんは5代目さん。
どんな仕事も大変だけど、美容師さんもなかなか続けるのは大変なお仕事の一つ。
なのにこちらのお店は皆さん長く勤めていらっしゃるし、結婚、出産後に戻ってこられる方もお見かけします。
歴代の担当さんも2代目さん以降は全員女性でしたが、チーフや店長になられていました。
中には入店直後の見習いさん時代を知っているだけに、親心一杯です。
池田さんもその一人。
preem店からcredo店の開店を機にチーフとして異動されました。
お客の立場から見えるだけの事しか知りませんが、こちらのオーナーさんのお人柄。
出来るだけスタッフの異動は少なくて済むようにと考えておられると聞いたことがあります。
それでも高槻で5店舗も運営されていたら、止むを得ない場合もあります。
私も担当さんが異動される度に、今回で3回目のお引越し。
慣れた人にお任せできる安心感が何よりですので、お引越し位どうって事ありません。
と言いつつ、credo店のスタッフは池田さん以外知らないので伺う時はドキドキです。

その池田さんから今回の素敵なお申し出を頂きました。
きゃあ~それって現状では有り得ない位、不特定多数の方に知って頂けるって事ですよね。
隠れ家の中の隠れ家ですので、やはり知って頂かない事には駄目なのでとてもありがたい事です。
開店から1年ちょっと、まだまだ成長途中。
一人でどこまで対応出来るか不安が無いと言ったら嘘になりますが、今の自分に出来る事を精一杯頑張ろう。

フリーペーパーの発行は4月の予定だそうです。
出来上がったら私にも頂けるそうなので、またお知らせ致します
スポンサーサイト
entry_header

2013/02/26 (火) 21:58

おめでとうございます

お世話になっているリザルブ珈琲店さんが2月27日で3周年を迎えられるそうです。
おめでとうございます

3周年と言う事でお客様にお菓子をサービスされるそうです。
そのお菓子をご注文頂きました。
こちらがお祝いしないといけないのに、ありがとうございます
そのお菓子は「ロシェ ココ」です。
ロシェは岩、ココはココナツの意味です。
低温でじっくり焼き上げたこちらのお菓子は、口に入れると甘さとココナツの香りがじわ~っとにじんできます
珈琲とも相性良いと思います
普段、お砂糖を入れて珈琲を楽しむ方もロシェ ココをほおばってブラックで飲んでみるのも良いかもしれません。
どんなスタイルで提供されるかは伺って無いので、リザルブ珈琲店さんに行ってみてからのお楽しみ~

逕サ蜒・177_convert_20130226211756
 
リザルブ珈琲店さんは2月27日(木)、28日(金)が連休だそうです。
って事はこのロシェ ココを食べれるのは3月1日(金)~になりますね。
この週末は是非足をお運び下さいませ

リザルブ珈琲店
高槻市芥川町3-19-3
 0726282896
entry_header

2013/02/24 (日) 23:38

ひなまつり

もうすぐ3月3日ひなまつりです。

私が子供の頃はひなあられだったんですけどね・・・
最近はケーキでお祝いするんですね。

昨年のひなまつりはオープンして半年足らずでしたので、さすがにひなデコの注文は無いだろうとのんびり構えてました。
大きいお店にいた時はひなデコ用にクリスマスのサンタクロース同様飾りが販売されていて、早い時期から予約していました。
が、ロット大きいしいらんやろうと思ってたのに数日前に予約が入った!!
あせるあせる
買いに行く間も無い
何とかせねば・・・
う~ん産みの苦しみ
決まってしまえば楽しいんだけど、デザイン決まるまでが辛い。
手持ちの材料で出来る精一杯の事をしよう。
お孫さんの為に注文して下さったおばあちゃんの期待を裏切らないように・・・
ケーキをお見せした時の笑顔を見てホッ。
この仕事やってて良かったって思う瞬間です。

その時のひなデコはこんな感じ。

逕サ蜒・008_convert_20120308211045

今年もこんな感じでよろしければ作らせて頂きます。
パーツを作る必要があるのとお菓子教室の予定が入っていたりするのとで、勝手申し上げますが2月28日迄にご予約頂けると助かります


entry_header

2013/02/21 (木) 00:00

ショコラ モンターニュ

バレンタイン前からお店に並べている新商品です。

逕サ蜒・197_convert_20130219224241

私が一番長く勤めたお菓子屋さんに「ショコラ マニー」と言うお菓子がありました。
その形と言うか、この絞りのデザインが好きで、自分のお菓子にも取り入れたいなぁと思っていました。
とは言え、何度か書いてますがパティシエールのくせにチョコが苦手でして・・・
こんなチョコづくしのお菓子を食べたら口の中がチョコだらけになってクラクラしてしまいます
そんな私でも食べれそうなお味と食感にアレンジ。
土台はブラウニー生地、一般的な作り方ではないかもしれないけど食感を軽くする工夫を私なりにしてみました。
中には自家製セミドライいちごとカシューナッツを入れて優しい酸味と食感を+しています。
このお気に入りの絞りはガナッシュです。
チョコは奥が深くて、まだまだ試行錯誤は続きます

店頭に並べるのは3月一杯位までってとこでしょうか・・・
お店で皆様のお越しをお待ちしております。

まだまだお客様が多くないので、作る数は本当にちょっとずつです。
1個からでもお取り置き、ご予約賜りますのでどうぞご利用下さいませ





entry_header

2013/02/19 (火) 23:56

FRAISIER

今月のお菓子教室、2年目の方のメニューはFRAISIER(フレジエ)です。
と言いつつ、なかなか写真をup出来ず
写真だけじゃ無く、レシピも「どうしよう」「どうしよう」が頭の中をグルグル
フレジエ作るって言っちゃった事を後悔。
2年目の方とは言え、工程が多いからまだちょっと早かったかなぁ・・・
簡単にアレンジした方法もあるけどお味的にどうかなぁ・・・
あ~考えだしたらキリがない。
だってレッスン今度の日曜だもん。
いい加減腹をくくらねば。
取り敢えずイメージを形にする為作ってみた写真だけでもupします。

逕サ蜒・193_convert_20130219230205

デコレーションしながら「はぁ~やっぱりセンス無いなぁ・・・
小粒いちごの方が葉っぱ付きで飾れるから緑がアクセントになるかなぁ・・・
チャービル位あった方が様になるかなぁ・・・
家って金箔も無いなぁ・・・
チョコ飾り作るの苦手だしなぁ・・・
とか心の中でブツブツ
blog書きながらも「あっ、アラザンならあるやん」って、もっと早く気づけよと自分に突っ込み
いつもの事ながら直前まであたふたする事になりそうです

フレジエはフランス版ショートーケーキと言われています。
そうフランスにはスポンジに生クリームといちごの日本でお馴染みのショートケーキはありません。
ショートケーキは日本生まれのケーキです。
フランスでいちごのケーキと言えばこのフレジエです。
FRAISIERとはいちごの事です。
と言うとfraiseは?
fraiseはいちごの果実を指し、fraisierは植物としていちご全体の事を指す様です。
苗木そのものって事かしら?
フランス語って難しい
まだまだ、修行も勉強も必要だと実感する毎日です
entry_header

2013/02/09 (土) 01:33

ショコラ

もうすぐバレンタインです
皆様チョコレートは手作り派でしょうか?それとも購入派?
最近は自分チョコや友チョコ等が増えてるそうで・・・
チョコ苦手な私としては少々うとい分野です。
とは言え、うといながらも毎年デパートのチョコ売り場はチェックします。
気になるものがある時は買って食べてはみます。
これも勉強。
そう、バレンタインはやっぱりデパートが便利ですよね~ってお菓子屋がそんな事言ってたら駄目じゃん。
そう思って、去年のバレンタインは開店して間もないしチョコ目的のお客さんは来ないかもしれないけど・・・ちょっとだけチョコ系並べようと試みましたが、やはりチョコ目的は少なかった
今年はどうですかねぇ・・・

チョコ系って事で、普段は予約のみなのでご存知の方の方が少ない商品「ショコラ」も販売致します。
食べて頂いたお客様にはご好評頂き、リピート予約して頂いてます。
「チョコレート」って名前を付けるだけあって、とても濃厚です。
明日(って、また今日になってしまってるけど・・・)2月9日(土)からお店に並べます。
こちらの商品はチョコの香りが飛ばない美味しいうちに食べて頂きたいので、焼き菓子ですが賞味期限をそんなに長くは設定していません。
なので、直前の販売&告知になってしまいました
相変わらずビビリなので、強気に沢山作ってど~んと並べる勇気もなく
普段通り、1個焼いて売れたら次作るスタイルです。
気になるお客様はご予約頂きましたら、ご希望の日にご用意致しますのでお申し付け下さいませ

2011_1223逕サ蜒・018_convert_20111223212003

今の季節、お店に並べている「チョコと木の実のクグロフ」もございます。

逕サ蜒・188_convert_20130116211147

後、生ケーキのチョコ系も新作を準備しています。
こちらも明日、お店に並んでるはず・・・です。

寒い日が続きなかなか家から外に出るのは辛いですが、この季節ならではのお菓子が皆様のお越しをお待ちしております
entry_header

2013/02/06 (水) 22:40

2013年2月のお菓子教室

2年目の方の為のメニューの試作が追いついておらず・・・なかなかお知らせ出来ずに申し訳ない
身体がもう一個欲しいよぉ

1年目の方はいちごタルトです。
お店はお一人様サイズですが、皆さんには直径約15cmのホールを作って頂きます。
お菓子作りが慣れないうちは、工程が多いお菓子なので大変かなぁ・・・
でも暖かくなってしまうとタルトの生地が扱い辛くなるし、いちごの美味しい季節にどうしてもレッスンしておきたかったので頑張って下さい

2012_0110逕サ蜒・032_convert_20120110190531

写真はお店のいちごタルトです。

こちらもやはりいちごが美味しい季節でないとレッスン出来ないので、無理やり今月のメニューに決めてしまいました
2年目の方は・・・一応、一応ですがフレジエと言うお菓子をしたいなぁと思っています。
こちらはよくフランス版いちごショートと説明されているいちごのおかしです。

自分のお店のお菓子も教室のお菓子も今まで働いてきたお店で作っていたものそのままとか、教室や講習会で習ったものそのままって言うのは出来るだけやめようと思って取り組んで来ました。
それが自分で自分の首を絞めてるんですけどね・・・
と偉そうな事言っても完成度の高いものやシンプルなお菓子は限りなく元のレシピに近い状態ですが、教室の場合1台分の分量に落とし込まないといけないので、これが結構大変。
バニラビーンズなんて1/40本とか・・・どうやって計るん?
これはあくまでも計算上の事。
それでもお店と出来るだけ同じレシピで作ってもらおうと悪戦苦闘。
教室が2年目に入り、2種類のメニューの材料発注やら計量やらレシピの作成とプリントアウト、他にも色々・・・やる事一杯。
頭の中が常にグルグル
来年からはクラスが3つになるし、3年目以降の方のメニューはエンドレスで生み続けなきゃいけないのに・・・大丈夫?私。
イヤイヤ来年の事は来年考えるとして、色々言い訳しつつ・・・
フレジエは出来上がったら写真をupしますので、少々お待ち下さいませ

どちらのメニューも直径15cmのお菓子が入る容器とあれば保冷剤と保冷バックをお持ち下さい
entry_header

2013/02/05 (火) 22:04

お菓子教室 日程変更

生徒さんの都合により、お菓子教室の日程に変更がありました。
1月30日にupした「2月の営業予定」を変更しています。

私の予定、生徒さんの予定・・・色んな事情で度々変更する場合もございます。
直前に教室の予定が入る事もあります。
このblogで最新の状況をご確認頂くか、お電話で確認頂ければ幸いに存じます。
辺鄙な場所なので、わざわざ来て頂いたにも関わらず、お休みだった・・・なんて事になると余りに申し訳なくて。
よろしくお願い致します

side menu

CALENDAR

01 * 2013/02 * 03

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

メゾン・ド・フレイズ

Author:メゾン・ド・フレイズ
お菓子教室とお菓子の店
maison de fraise
〒569-1042
高槻市南平台1-6-5
TEL&FAX 072-628-8647
月、火曜定休 + 時々不定休
営業時間 教室と販売の両立のため変則的になっています。
blogでご確認下さい。
駐車場 有(1台)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[記事テーブル素材、他]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。