entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2014/01/31 (金) 23:26

2014年2月の営業予定

月火水木金土
      01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
232425262728

営業時間:11:00~19:00
お菓子教室の日は終わり次第営業(だいたい13時半頃から)
赤文字:お休み
青文字:お菓子教室Ⅰ
緑文字:お菓子教室Ⅱ
黄文字:お菓子教室Ⅲ

お菓子教室の日程は変更される場合がございます。
必ず確認頂きます様、よろしくお願い申し上げます。

2月1日(土)14:00~16:00頃はテーブル席のご予約有。
駐車場(1台)もご利用される予定です。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

maison de fraise
スポンサーサイト
entry_header

2014/01/30 (木) 22:22

モン ファヴォリ

1月25日(土)から始まった新作スイーツコレクション。
スタンプラリー形式で14店舗が登録されています。
未だ、当店から発信する事の方が多いですが、既に他店で台紙をもらってご来店頂くケースもチラホラ出てきました。

この企画に参加する条件が新作スイーツ。
お話を頂いたのが昨年11月25日。
お菓子屋にとって1年の中で最も多忙な時期に新作って
何を作るか・・・
新作が無理なら普段出ていない商品でも良いですよと言われたものの、何か悔しい。
オープン前から温めていたレシピを調整して出品する事にしました。

「モン ファヴォリ」はフランス語で「私のお気に入り」と言う意味です。
いくつも通ったお菓子教室で教わったレシピの一つを私流にアレンジしました。
習った時に「ムースでピンクベージュ色って珍しい」と思い、大好きな色合いだったのでいつか自分のお菓子に取り入れたいなぁと思っていました。
気に入っていたピンクベージュ色のムースをよりなめらかに、より口溶け良く、ムースだけでは食べ飽きてしまうので中にいちごを入れたい・・・
試行錯誤が続きます。
原型が殆ど残っていない程、アレンジしました。
まだまだ改良の余地があるような気もしますが、今の私のベストかなぁと思います。
ピンクベージュ色が大人可愛い感じなのでデコレーションもハート型のいちごで甘さを表現しつつ、父が庭で育てたブラックベリーを使った酸味のあるソースと金箔で大人な感じを演出しています。

お菓子は決まったものの、名前を決めるのにまた一苦労。
プリンとかシュークリームとかモンブランみたいに名前が決まってるお菓子以外は出来るだけ素材の名前を付ける様にしています。
音はフランス語や英語を使う事が多いので何味のお菓子かわからないお客様もいらっしゃいますが、それはわざとそうしています。
お客様とお話をするきっかけになるからです。
だけど今回ばかりは素材を上手く名前に取り入れられなくて…う~ん
色合いが気に入っているお菓子なので「お気に入り」ってどうかな?
フランス語ではどんな発音やろう?
「ファヴォリ」?
ピンとこない。
「私の」お気に入り・・・「モン ファヴォリ」日本人には余り馴染まない音だけど何か可愛い
と言う事で決定。

あ~ドキドキ
お客様は気に入ってくれるかなぁ・・・

スタンプラリーは2月23日(日)迄です。
是非是非いらして下さいね~
entry_header

2014/01/28 (火) 05:46

今日の営業

本日はお菓子教室の為、通常ですと13時半時頃からの営業予定です。
が、生徒さんの都合で教室の開始が30分遅れます。
その影響で購入のお客様にはご迷惑をおかけする可能性が有りますが、予めご了承頂きたくお願い申し上げます。

maison de fraise?
entry_header

2014/01/24 (金) 10:44

スタンプラリー

いよいよ明日からです。
今日は当店の冬休み最後の日ですが、仕込みです。
昨日、ポスターとスタンプの台帳が届きました。
写真の加減もあるけど…地味だなぁ。
ピンクベージュの微妙な色合いはやっぱり写真では伝わりませんね。
どうぞ、ご来店頂いて実物をご覧下さいませ。
抽選で商品券が当たるそうですよ~
14店舗制覇された方はJCBの商品券、その他は全店舗共通で使える商品券だそうです。

相変わらず新しくしたPCに翻弄されていて、上手く写真をupできないんです
お菓子の断面もupしたいと思ってたのに…
取り敢えずどんなんかなぁって思われる方は高槻商工会議所のHPをご覧下さいませ。
リンクして良いとのことでしたので、こちらから↓↓↓

高槻商工会議所 HP

いよいよ明日とか言っておきながらなのですが、お菓子教室の日は教室終了後からの営業になります。
だいたい13時半頃からです。
そしていきなりなのですが、この土日は両日とも教室が入っています。
この土日は比較的早く終わるメニューですが、毎回どんなアクシデントが起こるかは何とも言えません。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

maison de fraise
0726288647
entry_header

2014/01/21 (火) 23:37

冬休みだけど…

定休日を含め、5日間の冬休みを頂いています。
お店は休みだけど・・・結局の所毎日仕事です。
昨日は毎月のお勉強の日で外出。
いつもならランチして色々寄り道して来るのだけど、真っ直ぐ帰ってきて伝票と格闘。
今日税理士さんと約束してたので、それまでにある程度形にしなくては…
結局徹夜。
それでも終わらない。
明日はショコラティエの平井シェフの講習。
こちらは一般の人を対象にしていますが、何食わぬ顔でもぐりこみます
もっともっと色んな技術や知識を身につけたいし、チョコは食べるのがあまり得意じゃないので触るのももひとつ。
手も温かいから直ぐネロネロになって、嫌になる。
そうなると楽しくない…
それでも職業柄、必要だし。
教室の生徒さんに還元できるかなぁと思って、この所チョコ系の講習を探しては参加しています。
急に上手くなってショコラティエールになれる訳ではありませんけどね~
後2日間は仕込みですね。
普段営業しながらでは思う様に進まない仕事もありますので、この休みに取り戻さなくてはなりません。
それに25日からは高槻商工会議所の企画でスタンプラリーが始まります。
その為のお菓子も用意しなきゃで、冬休みと言ってもお仕事になってしまう訳です。
未だ私の手元にも届いてないので、どんな記事が仕上がって来るのか楽しみです。
今月末配布予定のシティライフをご覧下さいませ。

お店のお菓子は…先週でモンブランが終了致しました。
次の秋まで、お待ち下さいませ。
季節毎にお味が変わるクグロフは「チョコと木の実」です。
いちごのタルトも始まりました。
いちごタルトは教室の生徒さんのリピート購入率が高いお菓子の一つです。
スタンプラリー用のお菓子は「新作スイーツ」が参加条件なので、新しいお菓子が仲間に加わります。
どうぞお楽しみに~

entry_header

2014/01/19 (日) 16:02

本日、完売しました

本日は生菓子が完売、焼菓子も数点という状況になりましたので早目ですが閉店させて頂きます。
明日20日(月)~24日(金)は冬休みを頂きます。
勝手を申し上げますが、よろしくお願い致します。

maison de fraise?
entry_header

2014/01/06 (月) 14:40

営業日カレンダーの変更

1月の営業日カレンダーを一部変更しております。
一人でやってる小さな店ですので、スケジュールの都合がつかずに予定を変更せざるを得ない場合もございます。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承頂きたくお願い申し上げます。
ご来店の際は最新情報をご確認頂きたくお願い致します。

maison de fraise
entry_header

2014/01/03 (金) 23:36

1月9日の閉店時間

1月9日(木)は都合により、17時に閉店させて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
maison de fraise
entry_header

2014/01/03 (金) 01:05

最後の一瓶

秋に鬼皮を1個、1個剥いて炊いた栗の渋皮煮を大事に大事に使って「モンブラン」と「自家炊き渋皮栗のクグロフ」を作って来ました。
ですが、ついに最後の1瓶を開封しました。
残りわずかと言う事でクグロフは年末に焼成した物を最後にする事にしました。
こちら既に完売致しました。
最後の1瓶は「モンブラン」用に致します。

「自家炊き渋皮栗のクグロフ」の次は「チョコと木の実のクグロフ」に変わっています
entry_header

2014/01/02 (木) 13:06

明けましておめでとうございます

昨年はmaison de fraiseを可愛がって頂き、本当にありがとうございました。
今年も変わらず、よろしくお願い致します。

ずっとバタバタのままご挨拶が遅れてしまって申し訳ありません。
今日から5日迄は時間短縮営業、17時迄営業しております。
ホッと一息甘いものが恋しくなったら、お立ち寄り下さいませ。

maison de fraise?
山根幸恵

side menu

CALENDAR

12 * 2014/01 * 02

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

メゾン・ド・フレイズ

Author:メゾン・ド・フレイズ
お菓子教室とお菓子の店
maison de fraise
〒569-1042
高槻市南平台1-6-5
TEL&FAX 072-628-8647
月、火曜定休 + 時々不定休
営業時間 教室と販売の両立のため変則的になっています。
blogでご確認下さい。
駐車場 有(1台)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[記事テーブル素材、他]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。