entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2014/07/28 (月) 23:03

ぴあ 『高槻茨木食本』

25日に発売された『高槻茨木食本』に当店を取り上げて頂いています。
ご覧頂けたでしょうか?
p.58です。
数日遅れて、お店にも届きました‼
是非ご覧下さいませ。

それにしても恥ずかしい~‼
私の写真を撮ると言われたけど、嫌だと粘ったにも関わらず無駄な抵抗でした。
恥ずかしいポーズを要求されるも、それだけは却下。
最終的にいらっしゃいませとおじぎをしている様なスタイルでと…渋々。
が‼送られてきた本を見て愕然
載せてないお店もあるじゃないですかぁ‼
作ってる人間の顔が見えるのは安心に繋がるのかもしれませんが…恥ずかしい。

ご覧になった方は気付いて頂けたでしょうか?
なんと‼表紙に当店のケーキの写真が使われています。
『赤い果実とフロマージュ』です。
家族で見ていて驚きました
どれだけの人が気付いてくれるでしょうか?
それもまた楽しみです。

店舗情報について…
原稿チェックの際は駐車場情報が無かったので、てっきり掲載しないのかと思っていました。
それが出来上がってきた本には「Pなし」になってました。
実際は1台分ですがご用意しています。
住宅街なので駐車場自体が少なく、お店から離れてしまいますがどうぞご利用下さいませ。
場所はお店の前の道を名神を背に奥に進んで頂き、4筋目の角を右折。
直ぐ右手に駐車場が有り、6番を借りています。
お隣が民家なので、前方駐車でお願い致します。
本当はもう1台分増やしたいと考えているのですが、現在満車だそうです。
空きが出たら声を掛けて頂くようにお願いしてはいるのですが、いつになることやら…
ご不便をお掛け致しますがご協力をよろしくお願いいたします。
ちなみに、お店の看板がある入口にど~んと停まっている黒い車は私の車です。
よくここがお客様用駐車場と思われて、既に停まってるから停めれないと思う方がいらっしゃいます。
借りてる駐車場に自分の車を入れて、ここをお客様に提供しようかとも考えました。
ですが、両側が壁なので慣れていないと入れにくく、かつ停めた後にもお客様が通って頂くスペースを確保しようと思うと相当な幅寄せをして頂かないといけません。
最近は大きい車も多いので難しいかなぁと言う事で、遠くても借りた駐車場に停めに行って頂く事にしました。
また、停車のお客様で当店の入口から隣の一枚板で覆われている駐車場にかけて停まっておられる方がいらっしゃいます。
この一枚板の駐車場は父の車が出入りします。
それに加え、バス通りに近い所に停車されると、上から勢いよく曲がってくる車が有りぶつけられる恐れがあります。
従って、停車のお客様はバス通りより少し奥ぎみの電信柱手前辺りに停めて頂きたくお願い申し上げます。
店前の道路に駐車されますと、近所の方にご迷惑がかかりますのでご協力をよろしくお願い申し上げます。

maison de fraise
スポンサーサイト
entry_header

2014/07/28 (月) 22:11

7月に入ってから…

少しずつ夏の商品に入れ替わっています。
『赤い果実とフロマージュ』が『黄色い果実とフロマージュ』に替わりました。
ベースが一緒でも中に入れる果物が変わると、印象も違います。
黄色は、パイナップル、マンゴー、ゴールデンキウイです。

逕サ蜒・127_convert_20120718195222

『マンゴープリン』も始まりました。
逕サ蜒・132_convert_20120725181158

こちらの写真はお菓子教室で撮影したものですので、ロシェココは付いていません。
ご了承下さい。

当店の一押し、季節毎にお味が変わるクグロフは只今、晩柑です。

『まるごと晩柑のクグロフ』
逕サ蜒・282_convert_20130725185815

晩柑(ばんかん)は和製グレープフルーツと言われている様に、お味はグレープフルーツに似ています。
ですが、グレープフルーツ特有の苦みがほとんど無く、とても食べやすい柑橘です。
外皮もとても立派ですので、ピールにして使います。
中の実と果汁はジャムにして生地に練りこみます。
まるごと使い切ります。
しかも冬から春にかけて収穫される事が多い柑橘類には珍しく、晩柑はまさに今が収穫で夏の柑橘です。
暑いこの時期に焼菓子はちょっと…と思われるかもしれませんが、さっぱり、しっとりなので意外にもすんなり胃袋に収まってくれます。
6種類にまで増えたクグロフのお味の中で、この晩柑は一番新しく昨年仲間に加わりました。
なので、まで召し上がって頂いてないお客様も多いと思います。
今シーズン、是非味わって下さいね。

逕サ蜒・131_convert_20120725175424

↑↑↑ こちらが晩柑です。

夏と言えばマンゴー
私も大好きな果物です。
ただ、こちらは漆科でして…
アレルギーの方がいらっしゃいます。
お子様の場合、お持たせに使われる場合、ご注意下さいませ。
販売の際は出来る限りお声掛けさせて頂いていますが、お客様が立て込んだ場合や他のお話をされている場合等は説明が不十分な場合がございます。
お客様側でもご留意頂ければ幸いに存じます。

バター不足。
今尚、深刻な状況に変わりはありません。
ですが、1店だけ入荷した際は可能な限り当店用も確保して下さる所が見つかりました。
割高だし、希望メーカーの商品では無いし、欲しい時に欲しい分だけって訳にはいきませんが、昨今の状況を考慮するととても有難い事です。
とは言え、無限に仕入れられる訳では無いので、今もクグロフは購入制限を設けさせて頂いています。
ご贈答が増えるこの時期、お客様にとっても店にとっても良い事ではありません。
ですので、もし数がご入用の場合は予めご相談下さいませ。
可能な範囲でご用意できる様、考慮させて頂きます。

まだ、お店に並べられていない商品もあるし、新作もなかなか試作できず…
日々追われていますが、ちょっとずつでも前に進みたいと思います。

maison de fraise
entry_header

2014/07/28 (月) 21:16

2014年8月営業予定

月火水木金土
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31010203040506


営業時間:11:00~19:00(ただし、お菓子教室の日は13:30頃~営業)
赤文字:休み
青文字:お菓子教室Ⅰ
緑文字:お菓子教室Ⅱ
黄文字:お菓子教室Ⅲ
ピンク文字:8月5日(火)、12日(火)
         講習会出席の為、お店はお休みです。
       8月25日(月)~9月2日(火)
         定休日を含む9日間は夏休みを兼ねた
         講習会の出席、教室のイベント、仕込み等の
         通常の営業以外の活動期間とさせて頂きます。
         お店はお休みです。
お盆期間:8月13日(水)~15日(金)は時間短縮営業 11:00~17:00
      ただし、お菓子教室の日は13:30頃~営業

8月10日(日)、24日(日)は都合により、17時に閉店させて頂きます。

8月はかなり変則的な営業です。
不明な点は、お問い合わせ下さいませ。

お菓子教室の日程が増えています。
教室中は製造が完全にストップしています。
品切れが起こる場合もございます。
お盆のお供え、帰省土産等ご入用のお客様は早めにご予約頂けると大変助かります。
勝手申し上げますがよろしくお願い致します。

9月はイベント出店の依頼を頂いています。
準備や出店で1週間程お店はお休みを頂く事になると思われます。
詳細は9月の営業予定でお知らせ致します。
そちらに足を運んで頂けたら幸いに存じます。

maison de fraise
0726288647
entry_header

2014/07/20 (日) 07:00

本日は親子教室の日

本日は親子教室の日です。
お店の営業はございません。

来週、27日(日)も親子教室の予定でしたが開催は無くなりました。
営業(営業時間は11~17時)致します。

よろしくお願い致します。
maison de fraise🍓
entry_header

2014/07/08 (火) 01:11

7月25日発売予定

7月25日発売予定の雑誌、ぴあ増刊号『高槻茨木食本』に当店を取り上げて頂きます。

ちょっとドキドキしています。
一度に沢山来て頂いたらお客様に迷惑をかけるので、開店時にはご近所に挨拶文をポスティングしただけでこっそり営業してきました。
少しずつお店を知ってもらって、遠くからご来店頂ける様になって、不便な場所なのに有難い事だなぁと思っています。
当店はお菓子教室も、製造も、販売も一人でやってるスタイルですから営業予定は変則的な上にお待たせもするし、品切れもするしでわがまま営業です。
そんなわがままを受け入れて下さって、それでも当店を気に入ってリピートして下さるお客様には出来る限り応えて行きたいと思っています。
時には一人で対応しきれない程、お客様が集中してしまう事もあります。
今までも、これからもそれで気分を害された、害されるお客様がいらっしゃるかもしれません。
このご時世にとても非効率的な仕事の仕方かもしれませんが、今はまだこのスタイルでやって行くつもりにしています。
それでも良ければ、不便な場所ですがご来店をお待ちしております。

maison de fraise

entry_header

2014/07/08 (火) 00:28

営業予定の変更

6月30日にupした営業予定に変更を加えています。
教室も製造も販売も一人で行っている為、月間スケジュールを発表後も変更せざるを得ない場合がございます。
ご来店の際は最新情報をご確認頂きますようよろしくお願い申し上げます。

尚、店の電話は営業時間外は留守電に設定しています。
営業日でも開店時間前は留守電メッセージが流れます。
手を離せなくて出れない場合も有り、お休みと勘違いされる事もある様です。
また教室中も「只今お菓子教室中につき電話に出られない場合がございます…」のメッセージが流れます。
この方法がベストとは思いませんが、一人で切り盛りしていく為に留守電を採用しています。
勝手を申し上げますが、ご協力をよろしくお願い致します。

maison de fraise
0726288647
entry_header

2014/07/06 (日) 18:00

生菓子完売の為、本日閉店。

いつもありがとうございます。
本日の生菓子は完売致しました。
少し早いですが、閉店させて頂きます。

尚、7日(月)~9(水)は定休日と講習会の出席でお休みを頂いています。
よろしくお願い致します。

maison de fraise🍓

side menu

CALENDAR

06 * 2014/07 * 08

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

メゾン・ド・フレイズ

Author:メゾン・ド・フレイズ
お菓子教室とお菓子の店
maison de fraise
〒569-1042
高槻市南平台1-6-5
TEL&FAX 072-628-8647
月、火曜定休 + 時々不定休
営業時間 教室と販売の両立のため変則的になっています。
blogでご確認下さい。
駐車場 有(1台)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[記事テーブル素材、他]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。