entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2014/09/29 (月) 01:37

2014年10月 営業予定

月火水木金土
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
262728293031


営業時間:11:00~19:00
お菓子教室の日は終了後、だいたい13時半頃から営業致します。
赤文字:お休み
青文字:お菓子教室Ⅰ
緑文字:お菓子教室Ⅱ
黄文字:お菓子教室Ⅲ
ピンク文字:10月7日(火)~10日(金)は栗炊き休み
        皮むき作業は10月1日(水)から始まります。
        17時以降の店内でのお召し上がりはお断りする場合がございます。
        予めご了承下さいませ。

10月12日(日)、26日(日)は都合により、17時に閉店させて頂きます。

maison de fraise
スポンサーサイト
entry_header

2014/09/28 (日) 23:40

スイーツ コレクション 第2回

今年の2~3月に初めて試みられた高槻商工会議所主催のスイーツ コレクション。
第1回のテーマは「新作スイーツ」でしたが、今回は「秋色スイーツ」です。
秋の味覚を用いる事が条件との事です。
既存商品でも良いとの事ですが、多くのお店で新作を準備されている様です。
maison de fraiseでも、新作で参加します。

今回は「焼きりんごのクグロフ」です。

広報用の写真撮影用にサンプルを提出したものの、未だ味と食感に納得が行かず…
ギリギリまで微調整に励みます。

スタンプラリー期間は10月4日(土)~11月3日(月)です。
過去のblogでは10月3日~となっていますが、訂正致します。
尚、スタンプラリー期間中に当店恒例の「栗炊き休み」が重なっています。
定休日を含む、10月6日(月)~10日(金)は昼夜問わずの作業となる為、お店はお休みを頂ます。
予めご了承下さいませ。

皆様のお越しをお待ちしております。

maison de fraise


entry_header

2014/09/27 (土) 17:55

生菓子完売の為、本日閉店。

閉店時間には1時間程早いですが生菓子完売、焼菓子品薄の為、本日は閉店させて頂きます。
よろしくお願い致します。
maison de fraise🍓
entry_header

2014/09/27 (土) 00:03

お菓子教室日程変更

お菓子教室の日程に変更がありましたのでお知らせ致します。
28日(日)の予約がキャンセルになりましたので、11時から営業致します。
尚、閉店は予告通り17時となっております。
よろしくお願い申し上げます。

maison de fraise
entry_header

2014/09/26 (金) 23:53

いちじくのお菓子

今日からいちじくのタルト販売始めました。
今年は西武出展の準備で一杯、一杯でしたので、なかなかお店に並べられず…
西武でも昨年召し上がって下さったお客様から「今年は?」とお問い合わせ頂いていました。
大変お待たせしました。
ただ、今年はいちじくのお味がいまいちな気がします…
雨のせいかな?
なので、余り長く出せない可能性が高いです。
1日の数もそんなに多くは作っていません。
その上、定休日を含む10月6日(月)~10日(金)は栗の渋皮煮を炊く為にお店はお休みを頂ます。
いちじくのお菓子をご希望のお客様はお早めに~

逕サ蜒・142_convert_20120917135532

クグロフは夏の「まるごと晩柑のクグロフ」から「キャラメルいちじくのクグロフ」に変わりました。
キャラメルいちじく…のネーミングはキャラメルといちじくを別々に受け取られがちですが、これは私が一番長く勤めたお店で呼ばれていた炊いたいちじくのネーミングから来ています。
丸ごとのいちじくにお砂糖を加えてコトコト、キャラメル色になるまで炊き込みます。
なのでキャラメルいちじくと呼んでました。
働いていたお店では炊きあがりにキルシュ(さくらんぼのブランデー)を加えていましたが、当店は炊き込むだけにしてよりいちじくの香りを残すようにしています。
クグロフにはこのキャラメルいちじくをたっぷりと加え、記事には煮汁を煮詰めて、煮詰めて、キャラメル状になるまで煮詰めて加えています。
なので、キャラメルといちじく別々にとらえて頂いても間違いではないのかな…
キャラメルいちじくにお酒を加えない代わりにクグロフの焼き上がりに打つシロップにキルシュを加えています。
今では6種類まで増えた季節毎にお味が変わるクグロフの中でも、いちじくは個人的にもかなりのお気に入り。
今年はスタンプラリー第2弾の関係で、このキャラメルいちじくのクグロフの販売は10月2日(木)迄の予定でございます。
(最後に焼成した商品の販売期限によって、多少の前後は有り。)
気になるお客様はお早めにお買い求め下さいませ
逕サ蜒・140_convert_20120917135348

既に「モンブラン」と「自家炊き渋皮栗のクグロフ」についてもお問い合わせを頂いています。
こちらは栗を炊いた後、10月中旬以降に改めてお知らせ致します。

maison de fraise
entry_header

2014/09/22 (月) 21:19

完売御礼申し上げます

西武高槻店にて開催中の高槻ご当地味めぐりに18~21日の4日間出展させて頂きました。
普段の製造数から考えると相当な量のお菓子達を持ち込みましたが、全て完売という嬉しい状況でした。
初日は15時半で完売してしまい、ご迷惑をお掛けしたお客様も少なくありません。
楽しみにして頂いていたのに、大変申し訳ありません。
初めてお店を離れての販売と言うことで、まさかここまで皆様に支持して頂けるとは全く想像していませんでした。
持ち込んだお菓子達も連れて帰らなきゃいけない覚悟でしたし、知人に「残ったら置いてね」と根回ししていた程です。
お店の場所が場所なだけに「お店に来て下さい」と言うのも簡単な事ではありません。
普段は教室も、製造も、販売も一人なので、お店に並ぶお菓子の数もそう多くはありません。
それでもできる限りの事を精一杯して、お客様のお越しをお待ちしております。
少し涼しくなって、温かい飲み物とお菓子が美味しい季節になってきました。
ドライブがてら、サイクリングがてら、お散歩がてらお立ち寄り頂けたら幸いに存じます。
尚、焼菓子でしたら宅配便も利用可能ですので合わせてご利用下さいませ。

ご近所の皆様、お菓子教室の生徒の皆様、常連の皆様、友人の皆様、足を運んで頂き、またお菓子をご購入頂き本当にありがとうございます。
差し入れをして下さった方もいらして本当にありがとうございました。
この11月で丸3年を迎えようとしています。
皆様の支えがあって、今回の結果に繋がっていると思います。
これからもよろしくお願い致します。

出展していた他のお店の方々にも支えて頂き、本当にありがとうございました。
学生時代の学際の様な感じで、ライバルでありながら同じ空間、同じ時間を共有した仲間として親しくして頂いて本当に嬉しかったです。
高槻に飲食関係の友人がほとんどいないので、これからもお付き合い頂きたくお願い申し上げます。

営業しながらの準備、直前の追い込み、販売、怒涛の日々を過ごしました。
昨晩は爆睡。
今日は月に1度のお勉強の日で神戸に。
明日までお休みを頂き、明後日からの営業に備えて仕込みをします。
直ぐに通常のペースに戻れるか不安ですが、今後毎年恒例となった栗の渋皮煮炊きがあり、スタンプラリー第2弾が控えています。
休む間もなくお菓子屋にとって一番の繁忙期に突入です。
出来る事から頑張って行きますので、よろしくお願い申し上げます。
尚、気になる商品がございましたらお電話でのお問い合わせ、お取り置き、ご予約も賜りますのでご利用下さいませ。

今回の出展は今後の課題も含め、多くの事を学ばせて頂きました。
最後になりましたが、手伝ってくれた友人達、両親に感謝致します。

maison de fraise
山根幸恵
entry_header

2014/09/08 (月) 03:42

営業予定変更のお知らせ

9(火)は営業予定でしたが、西武出展の準備が思うように進まず…
かなりの危機に陥っています。
なので、大変申し訳ありませんがこの日はお菓子教室と予約のお客様のみとさせて頂きます。
生菓子の販売はお休みさせて頂きます。
もし、焼菓子がご入用でしたら14~18時の間にお電話下さいませ。
可能な範囲でご用意させて頂きます。
これに伴い、入口のシャッターは半分位迄下げさせて頂きます。
お通りの際は、頭上にご注意頂きますようよろしくお願い致します。
勝手をっ申し上げますが、よろしくお願い致します。

あと…先日upしたblogを再確認してビックリ
カレンダー以外にもいつも通りの説明文を打って保存したはずなのに…
あの沢山の文字達はどこへ行ったのでしょうか?
最近、疲労もピークに達していて自分の意思に反して意識が飛ぶこと度々…
確かあの日も、気が付けばいつの間にかPCの前で椅子の上に崩れるように眠っていました…

追記させて頂きますので、ご確認下さい。

maison de fraise
entry_header

2014/09/05 (金) 00:42

感謝の気持ちで一杯

昨日upした、西武の出展に伴い沢山の友人が助けてくれてます。
普段は、製造も、販売も、お菓子教室も一人でこなしています。
最近はあまりの仕事量の多さに、両親が見兼ねて洗い物やオープン前の掃除等を手伝ってくれていますが、基本は一人です。
が、今回の出展では流石に一人ではとてもじゃない位の仕事量でして…

出展期間に販売を手伝ってくれる友人、NさんとOさん。
二人とも関西在住ではありますが、遠くから来てくれます。
Nさんはお菓子友達。
お客様にお菓子の事を質問されても、的確に応えてくれるだろうと思ってお願いしました。
彼女は販売経験が無いそうなので、多分ドキドキしてると思います。
それでも快く引き受けてくれて、本当にありがとう。
Oさんは私が製菓学校に通いながらお菓子屋さんで販売のアルバイトをしていた時、初めての接客を教えてくれた人。
彼女は今はお菓子屋さんの販売とは違う仕事をしていますが、土日のお休みを利用して助けに来てくれます。

肝心な製造…
後輩のOさんが自分の仕事の休みの日を潰して出展直前のパニックを起こしてそうな日に1日手伝いに来てくれます。
同期のKくん、只今日程交渉中。
彼はオープンの時も手伝ってくれた、心強い味方です。

そして何よりも一番の助っ人、Tちゃん。
彼女は会社員時代の後輩で、やはりオープンの時も助けてくれました。
今も会社に務め続けているので、自分の仕事が終わってから、休みを利用して、時には泊まり込みも。
彼女のhelpは8月入った直ぐから既に始まっています。
少しの空き時間でも見つけては来てくれて、ご案内のチラシ作り、表示シールの百貨店対応ヴァージョンの作成、包材のカット、その他細々した事を一手に引き受けてくれてます。
お蔭で、私は製造に手を当てれます。
彼女の支えは、感謝しても感謝しきれません。

普段は「全部一人でやってる」と言っていますが、皆の支えがあってこそ。
その事を忘れずに、準備に励みます。

通常営業しながらの準備。
教室の生徒さんも日程調整してくれて、出展の直前はできるだけ時間が空けれるように協力して下さいました。
これまた感謝です。

製造数を書き出しただけで倒れそうな仕事量ですが、助けてくれる人達の気持ちに応えれる様、そして楽しみにして下さってるお客様の為にも頑張ります。

maison de fraise
山根幸恵


entry_header

2014/09/04 (木) 06:10

2014年9月の営業予定

月火水木金土
010203040506
07080910111213
14151617181920
21222324252627
282930

営業時間:11:00~19:00
お菓子教室の日はだいたい13時半~営業。
赤文字:お休み
青文字:お菓子教室Ⅰ
緑文字:お菓子教室Ⅱ
黄文字:お菓子教室Ⅲ
ピンク文字
9月18日(木)~21日(日)の4日間、西武高槻店 『第6回 高槻ご当地味めぐり』に出展致します。

それに伴い、準備、出展、片付けの為、定休日を含む9月15日(月)~23日(火)はお店は閉めさせて頂きます。
ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
出展期間中は是非西武高槻店 4F催事場にお立ち寄りくださいませ。

9月28日(日)は都合により、17時に閉店させて頂きます。

maison de fraise
entry_header

2014/09/04 (木) 01:43

第6回 『高槻ご当地味めぐり』 出展

先日配布された「シティ ライフ」に掲載されているので、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが…

9月18日(木)~21日(日)の4日間、当店自慢の焼菓子を出展させて頂く事になりました。

イベントの開催期間は18日(木)~24日(水)ですが、当店は前半の4日間です。
是非、家族の方やお友達をお誘い合わせの上ご来店下さいませ。

maison de fraise

side menu

CALENDAR

08 * 2014/09 * 10

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

メゾン・ド・フレイズ

Author:メゾン・ド・フレイズ
お菓子教室とお菓子の店
maison de fraise
〒569-1042
高槻市南平台1-6-5
TEL&FAX 072-628-8647
月、火曜定休 + 時々不定休
営業時間 教室と販売の両立のため変則的になっています。
blogでご確認下さい。
駐車場 有(1台)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[記事テーブル素材、他]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。