entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2012/07/25 (水) 21:49

8月のお菓子教室

逕サ蜒・132_convert_20120725181158

8月はマンゴープリンとロシェ・ココを作ります。

お菓子教室を始めてみて悩む事・・・
ご自宅でもお菓子作りを楽しんで頂く為の教室だけど、折角お菓子屋の教室に通って頂くのでちょっとしたポイントだったり、コツだったり、ちょっと良い材料だったり、隠し味だったりをお話してレシピを紹介したいと考えています。
ただ、そうなると市販では入手しにくい材料も使用しているので悩むんです・・・
Netや実店舗でも製菓材料を扱う所は増えましたが、ロットが大きかったり、送料無料にするには結構沢山購入しなきゃいけなかったりがあるので使い勝手が良いとは言えませんし・・・
当教室でも材料を小ロットから販売出来るよう準備中ですが、中には小分け出来ないものや冷凍の材料をどうするか・・・悩みどころです。

その悩みどころの材料を使ったお菓子のレッスンが今回のマンゴープリンなんですよね・・・
教室用に市販でも入手しやすい材料でレッスンする方が良いのかなぁと思いつつ、私もお気に入りのこのマンゴープリンを是非食べて頂きたい気持ちとの葛藤。
7月中に(って、後6日だけど・・・)答えを出さねば・・・

メニューのご案内のはずがちょっと脱線してしまいました。
お菓子の説明しなくっちゃ。

マンゴープリンはなめらか~な生地の上に角切りマンゴーをトッピングしてココナツのジュレをかけています。
口の中でなめらか~すぅ~って消えて行きます。
作り方はいたって簡単、混ぜるだけ。

マンゴープリンが固まるのを待ってる間に、今月はもう1品。
ココナツつながりでロシェ・ココです。
ロシェは岩、ココはココナツの意味です。
ココナツロングを用いられる事が多い様で、ゴツゴツ感はロシェって感じです。
が、個人的にココナツが口の中でゴワゴワ残るのがあまり好きではないので当店ではココナツファインを使いました。

今月のメニューはお菓子作り初心者の方でもとっつきやすいお菓子です。
一緒にレッスン始めてみませんか?
当教室では営業日の中からご都合の良い日を選択して頂き、相談の上レッスン日を決定致します。
お気軽にご相談下さい。
尚、8月は誠に勝手ながら講習会の参加や夏休みを頂く関係で、営業日が少なくなっております。
予めご了承頂きます様、よろしくお願い致します
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント:

コメント:する


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバック URL

http://sweetsmaisondefraise.blog.fc2.com/tb.php/108-578bd545

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

メゾン・ド・フレイズ

Author:メゾン・ド・フレイズ
お菓子教室とお菓子の店
maison de fraise
〒569-1042
高槻市南平台1-6-5
TEL&FAX 072-628-8647
月、火曜定休 + 時々不定休
営業時間 教室と販売の両立のため変則的になっています。
blogでご確認下さい。
駐車場 有(1台)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[記事テーブル素材、他]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。