entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2014/01/30 (木) 22:22

モン ファヴォリ

1月25日(土)から始まった新作スイーツコレクション。
スタンプラリー形式で14店舗が登録されています。
未だ、当店から発信する事の方が多いですが、既に他店で台紙をもらってご来店頂くケースもチラホラ出てきました。

この企画に参加する条件が新作スイーツ。
お話を頂いたのが昨年11月25日。
お菓子屋にとって1年の中で最も多忙な時期に新作って
何を作るか・・・
新作が無理なら普段出ていない商品でも良いですよと言われたものの、何か悔しい。
オープン前から温めていたレシピを調整して出品する事にしました。

「モン ファヴォリ」はフランス語で「私のお気に入り」と言う意味です。
いくつも通ったお菓子教室で教わったレシピの一つを私流にアレンジしました。
習った時に「ムースでピンクベージュ色って珍しい」と思い、大好きな色合いだったのでいつか自分のお菓子に取り入れたいなぁと思っていました。
気に入っていたピンクベージュ色のムースをよりなめらかに、より口溶け良く、ムースだけでは食べ飽きてしまうので中にいちごを入れたい・・・
試行錯誤が続きます。
原型が殆ど残っていない程、アレンジしました。
まだまだ改良の余地があるような気もしますが、今の私のベストかなぁと思います。
ピンクベージュ色が大人可愛い感じなのでデコレーションもハート型のいちごで甘さを表現しつつ、父が庭で育てたブラックベリーを使った酸味のあるソースと金箔で大人な感じを演出しています。

お菓子は決まったものの、名前を決めるのにまた一苦労。
プリンとかシュークリームとかモンブランみたいに名前が決まってるお菓子以外は出来るだけ素材の名前を付ける様にしています。
音はフランス語や英語を使う事が多いので何味のお菓子かわからないお客様もいらっしゃいますが、それはわざとそうしています。
お客様とお話をするきっかけになるからです。
だけど今回ばかりは素材を上手く名前に取り入れられなくて…う~ん
色合いが気に入っているお菓子なので「お気に入り」ってどうかな?
フランス語ではどんな発音やろう?
「ファヴォリ」?
ピンとこない。
「私の」お気に入り・・・「モン ファヴォリ」日本人には余り馴染まない音だけど何か可愛い
と言う事で決定。

あ~ドキドキ
お客様は気に入ってくれるかなぁ・・・

スタンプラリーは2月23日(日)迄です。
是非是非いらして下さいね~
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント:

モン ファヴォリが一番

高槻・新作スイーツコレクション、ラリー中です。現在6店舗のケーキ、9種類をいただきましたが、今のところ、モン ファヴォリが一番です。(ホントに~♪)
よく通る道なのに今まで全然気づきませんでした。また、寄らせていただきます!

Re: モン ファヴォリが一番

なかなかお返事出来ずに申し訳ありません。
「モン ファヴォリ=私のお気に入り」を気に入って下さってとても嬉しいです。
一人でやってる小さな店ですので、他の大きなお店の様にいかない事も沢山あるかとは思います。
お待たせもします、商品が足りないこともあります、それでも気に入って下さりmaison de fraiseを可愛がって下さるお客様には精一杯応えて行きたいと思いますので、今後もよろしくお願い致します。

コメント:する


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバック URL

http://sweetsmaisondefraise.blog.fc2.com/tb.php/255-3d22d004

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

メゾン・ド・フレイズ

Author:メゾン・ド・フレイズ
お菓子教室とお菓子の店
maison de fraise
〒569-1042
高槻市南平台1-6-5
TEL&FAX 072-628-8647
月、火曜定休 + 時々不定休
営業時間 教室と販売の両立のため変則的になっています。
blogでご確認下さい。
駐車場 有(1台)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[記事テーブル素材、他]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


