entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2011/03/27 (日) 21:49

緻密な計算

先日、LE PLAISIRの坊佳樹シェフの講習会に参加してきました。
朝から夕方までに5品作って下さいました。
坊シェフの講習会に参加する事、数回。
シェフの講習会に参加した事がある人やお仕事ぶりをご存知の方はわかると思いますが…ものすごく建設的なお菓子の作り方をされます。
初めて受講した時は驚き
例えばチョコレート、チョコレートをチョコレートとして加えるだけじゃない。
同じカカオ%でもメーカーが違えば、カカオ以外の材料の比率が違うと言うのはわかる。
それをチョコレートとして何gでは無く、チョコレートに含まれている砂糖と砂糖として加える砂糖合わせてお菓子の全体の甘さとして数字で考えておられるのです。
この作り方をするには材料の事を良く知らないと出来ない事。
ご自分が使う材料はメーカーに問い合わせて詳細を把握されているそうです。
それはそれはものすごい情報量だと思います。
そして普段、業者さんから仕入れて何気なく使っている副材料も多くを自店で作っておられる。
自店で作ると言う事は作業時間が取られるけど、余計な物が入っていない安心感がありますよね。
私もできる範囲で自分で手掛ける事が出来たらいいなぁと考えています。
それに加え、無駄が無い。
レシピ通りつくるとピタッと型一杯に取れる。
普段の仕事では多めに作って、いる分だけ使う事が多いです。
坊シェフは使い切り、見ていて気持ちいい事。
常に新鮮な良い状態の物を使えると言う事は、当然お菓子も美味しくなる。
できる事から見習おう。

そして新しいお菓子友達との出会い。
お隣に座った方と初対面にも関わらず、お昼休みが終わるのも気付かない位楽しくお話させて頂きました。
ショップカードももらった事ですし、近いうちに行ってみよぉ

お菓子の写真をアップしようと思ったけど…上手く行かず
blog初心者なのでお許しを
理解するにはもうちょっと時間かかりそう…
entry_header

この記事に対するコメント:

コメント:する


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバック URL

http://sweetsmaisondefraise.blog.fc2.com/tb.php/6-7d7b375c

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

メゾン・ド・フレイズ

Author:メゾン・ド・フレイズ
お菓子教室とお菓子の店
maison de fraise
〒569-1042
高槻市南平台1-6-5
TEL&FAX 072-628-8647
月、火曜定休 + 時々不定休
営業時間 教室と販売の両立のため変則的になっています。
blogでご確認下さい。
駐車場 有(1台)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[記事テーブル素材、他]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


