entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2015/04/07 (火) 15:44

ご来店ありがとうございました

先日西武高槻店で開催されたマルシェにご来店頂き、ありがとうございました。
西武さんのご要望より多めに商品を持ち込んだので完売とはいきませんでしたが、多くの方にお買い求め頂きました。
お店の場所が不便なだけに、駅前でのイベントは有意義だと思っております。
日常業務を行いながらの出展の準備は大変で、お店の商品が品薄になってしまってご迷惑をお掛けしたりもしました。
体力の限界も感じたりします。
一週間経った今も体制を立て直せていない部分があったりします。
それでもお客様に喜んで頂けて、お店を知って頂けて、私のお菓子を食べて頂ける事は本当に有難く、幸せな事だと思います。
出来る事をコツコツと…
これからもよろしくお願い申し上げます。

maison de fraise
entry_header

2015/03/24 (火) 11:28

西武高槻店 出展

なかなかblogの更新出来ず…
告知が遅くなってしまいました。
店頭ではご案内を配布していますので、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが改めてここでもご案内。

「高槻北摂 MARCH Part1」に参加します。
こちらのイベントは今回が初めての企画。
昨年秋に当店も参加した「高槻ご当地味巡り」は年に1回の開催です。
それではもったいないねって所からこの企画が立ち上がったそうです。
3か月に一度位のペースで開催予定だそうですので、こちらも楽しみにしていて下さいね。
そのイベントに当店もお声がかかりました。
2日でも、3日でも是非出展して下さいと言って頂きました。
3月はお菓子屋にとって年末からの繁忙期がまだ続いてる状態でして…
卒業シーズンのプチギフト、お別れの季節の贈り物、ホワイトデー他色々。
とは言え、別件でもお世話になっている西武さんの依頼を無下に断る訳には行かない。
と言う事で、1日だけですが30日の月曜日に出展します。
今回も焼菓子を持って行きます。
場所は西武高槻店 地下1階関西スーパー前特設会場。
当店はエスカレーター横に決まりました‼
今日、24日に新聞に折込広告が入ってるはずなので、詳細はそちらをご覧下さいませ。

商品は当店自慢のクグロフ、今回は「自家製セミドライ苺のクグロフ」です。
他にもパウンドケーキやクッキー、焼菓子の詰合せを準備予定です。
人気のクグロフを少しでも多く準備出来る様に、他の種類は「高槻ご当地味巡り」より少なめです。
選ぶ楽しみが少なくて申し訳ありませんが、それぞれの商品の数を確保する為ですので、ご理解頂きたくお願い申し上げます。

秋の「高槻ご当地味巡り」ではお陰様で全ての商品が完売しました。
早い時間に無くなってしまって、ご迷惑をお掛けしたお客様も少なくありません。
正直な所、あそこまで反響を頂くなんて全く夢にも思っていませんでした。
もし残ったら誰にもらってもらおうかと、根回しまでして挑んだ次第です。
今回は1日だけですが、通常の営業と教室をしながらの準備。
いつも困った時に手伝ってくれる同期や後輩もそれぞれの仕事と生活があるので、今回の製造は一人でコツコツ作ってます。
当店の影のマネージャー、会社員時代の後輩Tちゃんは今回も強力なサポートをしてくれています。
彼女にも自分の仕事があるのに休みの日にボランティアでチラシ作りから商品に添付するシール作成、プライス作成等々、私が製造に専念出来る様に支えてくれています。
彼女がいないとイベントの参加は実現出来ません。
両親もご老体に鞭打って洗い物を手伝ってくれたり、私の代わりに買出しに行ってくれたり、大量の苺のヘタ取りをしてくれたりと助けてくれています。
精一杯出来る事をして、準備させて頂いています。
それでも前回の様に反響を頂いたら商品が足りないなんて事がありうるかもしれません。
その際は勝手を申し上げますが、売り切れ次第終了とさせて頂きます。
売り切れの時点でblogにその旨お知らせ致します。
夕方ご来店予定のお客様はご確認下さいませ。
タイムロスで行き違いになる事もあるかとは思いますが、その時は申し訳ありません。
準備出来る商品の数に限りがある事…
それは一人でやってるからだけでなく、製造設備の限界やストックスペースの問題等様々です。
無理をして品質を落とす様な事をしたくはありません。
ご理解頂けたら幸いに存じます。

生菓子のご要望に関しては、申し訳ありませんが店外での販売は難しいと考えています。
お菓子の運搬も自ら自家用車で行っています。
当店の生菓子の大切にしている事の一つは食感や口溶けです。
ぎりぎりまで柔らかい状態で製造しているので、保冷設備が無い状況での運搬は商品の品質低下に繋がる為ご理解下さいませ。

販売の応援。
今回も「高槻ご当地味巡り」でも手伝ってくれたNさんにお願いしています。
彼女は仕事での販売経験が無いので、一度に沢山のお客様がいらしゃると対応がスムーズで無い場合もあるかもしれません。
それでも、お菓子の事には詳しいのでお客様の質問にも答えてくれるだろうし、前回のコンビネーションが出来てるのでお願いしました。
私も含め、普段はのんびりした接客ですのでお待たせする事も多々あると思いますし、不備もあるかもしれません。
お店と同じ接客と言う訳には行かない心もどかしさがあります。
温かく見守って頂けたら幸いに存じます

30日(月)10時開店。
お待ちしております。

maison de fraise
山根幸恵
entry_header

2015/01/01 (木) 18:06

2015年もよろしくお願い致します

昨年はチャレンジの1年でした。
自分の予想以上に反響を頂いて、嬉しい限りです。
今年はもう少し時間にゆとりを持って仕事に取り組みたい、新作のお菓子を皆様にお届けしたいと色々欲張りな願望は抱いています。
きっとまた日々追われる生活になるとは思いますが、皆様が温かく見守って下さるお陰で何とかやってこれてます。
今年も変わらず、ご支援頂きたくお願い申し上げます。

明日、2~4日迄は11時~17時迄の時間短縮営業です。
生菓子もいつもよりちょっぴり多めにご用意しております。
雪が積もってるので、お客様が来て下さるか不安ですが寒さに負けずいらして下さいませ。
お待ちしております。

maison de fraise🍓
山根幸恵
entry_header

2014/11/10 (月) 16:17

ご挨拶が遅れましたが…

先週の11月3日で丸3年を迎えました。
とにかく3年は何が何でもと思って必死にやって来ました。
お客様も増え、教室の生徒さんも増え、イベントにお声を掛けて頂くようになり、自分で想像していた以上に実績を積み上げて来る事が出来ました。
まだまだ不安に思う事も一杯ありますが、地道にやっていれば結果はついてくると言う自信を頂きました。
知名度はもちろんですが立地が立地だけに、最初の頃はお客様が一人もいらっしゃらない日がありました。
それがこの1年は誰かしら来て頂ける様になりました。
また、チャレンジの1年でもありました。
1月と10月はスタンプラリーに参加。
6月はお菓子教室の生徒さんと神戸へお菓子屋さんとパン屋さん巡り。
9月には西武高槻店の「高槻ご当地味巡り」に出展しました。
普段は一人でしている仕事も、イベントの時は助けてくれた友人達の支えの大きさに感謝してもしきれない位でした。
まだまだ手探り状態ですが、出来る事から一つずつ取り組んで行きたいと思います。
今の所、一人でお菓子の製造、販売、お菓子教室を行うスタイルを変える予定はございません。
その為、お菓子の準備が十分で無い事もありますし、お待たせする事も多々あります。
お客様の協力無しには成り立たないお店です。
それでも気に入って頂き、可愛がって下さる皆様に感謝致します。
これからもよろしくお願い申し上げます。

maison de fraise
山根幸恵
entry_header

2014/10/03 (金) 23:32

いよいよ明日スタート

スタンプラリー 第2弾は明日からです。
今回は「焼きりんごのクグロフ」で参加します。
季節毎にお味が変わる当店のクグロフ。
昨年までは10月中旬までがいちじくで、その後栗に切り替わっていました。
今年はスタンプラリーの影響で少し予定がずれたり、順番が変わったりしています。
いちじくは木曜日で完売致しました。
ありがとうございました。
はスタンプラリーが終わってから始める予定です。
よろしくお願い致します。

「焼きりんごのクグロフ」はまだ写真を撮れていないので、一先ず説明だけ…
りんごは原型がなくなるまでしっかり焼きこんでいます。
なので、アップルパイの様なシャキッとした食感をお求めの方には「あれっ?りんご?」って思われるかもです。
タルトタタンのりんごの様に濃い茶色になるまで焼きこみ、余分な水分飛ばしているので味が凝縮されています。
このりんごを1台に約2個分、たっぷり入っています。
生地にはシナモンを加え、香り豊かに。
合わせるお酒はりんごのブランデー、カルヴァドス。
王道の中の王道。
とは言え、今も月1回お勉強に通っている神戸元町のmont plusの林シェフに「カルヴァドスはどんなのを使っていますか?」と質問した所、良いのがあるよって教えて下さったカルヴァドスを使用しています。
その場で香りを嗅がせて下さって、「わぁ、今までの自分が知ってるのと違う…」
それを知ってしまったら他のには目が行かなくなってしまいます。
取り寄せてもらって価格に冷や汗をかきながらも、美味しくなるには必要なもの。
奮発しちゃいました。
これをたっぷり焼き上がった生地にしみこませます。
どうぞご賞味下さいませ。

他のお味も含めてクグロフはバター不足が深刻な為、購入制限を設けさせて頂いています。
1家族にホール1台、もしくはお試しサイズ2個まででございます。
両方ご入用の方はホール1台、お試しサイズ1個まででお願いしております。
少しでも多くの方に食べて頂きたいとの思いから、この様なお願いをしております。
勝手を申し上げますが、ご理解頂きたくお願い申し上げます。

尚、当店の恒例行事となっております、栗の渋皮煮を炊く期間がスタンプラリーと重なっております。
自然の物なので、日にちをずらす事が出来ず、お客様にはご不便をお掛け致しますがよろしくお願い申し上げます。
今年の栗炊き休みは定休日を含む10月6日(月)~10(金)でございます。

maison de fraise

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

メゾン・ド・フレイズ

Author:メゾン・ド・フレイズ
お菓子教室とお菓子の店
maison de fraise
〒569-1042
高槻市南平台1-6-5
TEL&FAX 072-628-8647
月、火曜定休 + 時々不定休
営業時間 教室と販売の両立のため変則的になっています。
blogでご確認下さい。
駐車場 有(1台)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[記事テーブル素材、他]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。